World さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
軸はぶれていないが盛り上がりに欠けた
1期レビューで書いた通り、設定が素晴らしい。
そして、2期でもそれは全くぶれることが無かったので、その点は好印象。
どうしても作品の性質上、強敵を出すか主人公サイドに枷を与えないと盛り上がるバトルが成立しない為、尻すぼみになりがちだ。
だが、1期同様に終盤の戦いを身内同士のヤラセにする事により、軸をぶらす事無く盛り上げている。
ただ、それでも盛り上がりには少々欠けた印象がある。
キャラが能動的に動く訳ではなく、敵に翻弄されるわけでもない為、盛り上がりを破綻する事なく演出するために構成されたストーリーだと見ていて感じてしまうからだ。
必然的に、ラストがどうなるかも容易に想像出来る為、意外性も無かった。
又、ガチバトルだった1期ラストに比べ、2期は全ての戦いは予定調和の為、ハラハラ感や、何をやってくれるんだろうという期体感が薄かった。
良かった点としては、リザードマン達のストーリーだろう。
オーバーロード最大の魅力の一つは、ナザリックサイドのキャラが善悪の思想を持ち合わせていないという点だ。
しかしその為、どうしても蹂躙→苦戦→蹂躙 という様にワンパターンになってしまう。
その点リザードマン編はマンネリへの良いエッセンスになっている。
又、リザードマン編は時間をかけてきっちりと説明がなされていた為、その後の侵略での希望→絶望がしっかりと伝わり、そこも良かったと思う。
結果的に2期は、伏線張りや、物語の外枠を埋める役割を担うことになっていた。
だが、1期同様魅力的なキャラ、設定は健在なので、1期同様大変楽しめる作品だった。
しっかりと終わらせてくれることを願う。