ケンシロウ さんの感想・評価
3.2
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
駄作とは言わないが・・・
原作ゲームは未プレイ。
2クールだった今作も最終回を迎えたのでやっとレビューを作成できる。
結論から言えば面白くなくはないが自分の中で1期は到底越えられなかった。
内容的には1期の23話にて、岡部が紅莉栖を救出に行く事を決意する前に実はこんな事がありました、というのが今作。
救出を諦め根暗な性格になった岡部が立ち直り、再びシュタインズゲート世界線を目指すまでを描くものだが、
いつまで経っても立ち直らず2クールのうちのほとんどをウジウジ悩む岡部を見続けることとなった。
物語が急激に動き出すのは後半の最後の方であり、
伏線は多少散りばめられているもののストーリーは大きな展開を見せず延々と悩み続ける岡部。
1クールの終わりごろには「今週も立ち直らなかったな岡部…」と半ば飽きてきてしまっている自分がいた。
1期の時のような早く来週の続きが見たい!とはならなかった。
したがってストーリーのテンポが非常に悪い。
わざと話を引き伸ばしているのではと思うほどで2クールやる必要があったのか疑問である。
またいくつかの伏線も回収されずじまいだった。
1期では前半で伏線を張り話が大きく展開する後半でそれを回収し、
毎話大きな見どころがありテンポが非常に良かったからこそ視聴者を引き付けた。
2期では岡部が立ち直ることが大きな主題であり、逆を言えばそれさえクリアされれば解決する話なのでいまいち盛り上がりに欠けてしまう。
また最終的にシュタインズゲートへ辿り着くことは1期を見ていれば分かる為、見どころを作りづらい構成だったとも思う。
厨二病の岡部が好きだったが、今作では最後のほんの数話でしか見られなかったのも残念だった。
人気のある作品で自分も大いに期待していたが正直微妙だったと言わざるを得ない。