「BEATLESS(TVアニメ動画)」

総合得点
68.6
感想・評価
356
棚に入れた
1493
ランキング
2080
★★★★☆ 3.3 (356)
物語
3.2
作画
3.2
声優
3.3
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

無事完結!人とHIE共存の物語

この作品、凄く面白いです!
ですが、内容は少し難しく専門用語も多く総集編も割と多くて毎回気になる所で総集編を挟んで来て続き早く見たいのに!!って気持ちになりますが…
これは作り手側の工夫なんだと思います。
総集編が多いのは視聴者にしっかりと内容を理解してもらいたいと言う優しさでもあるとおもうのです。

物語の中にチラチラヒントを入れていて一度見返して見ると、辻褄があったり、あのシーンの意味はと見返す度に味が出る作品へと仕上がっています。
アニメを見返すと見えてくるものがある!それはどのアニメでもある要素だと思いますが中でもこの作品はそれに値する代表的な作品なのかもしれません。


絵も綺麗ですし、設定も何十年先ならもしかしたら本当に起きるかもしれない未来。
私達の未来の1つを書いた作品なのかもしれない…と感じたりもしました^ ^


曲は第2クール目のOPがお気に入りで歌詞をよく聞くと物語を意識したのかな?と思える歌詞もあり素敵な曲に仕上がっていると思います。


さて、ストーリーの感想なんですが、この作品を語るにはネタバレ無くして語れない気がして軽くストーリーを書きながらになるので少し長くなります(^^;;
以下ネタバレです↓









ではストーリーですがHIEと人間が共存する世界で大抵の人間はHIEを物や道具と考える中主人公のアラトはHIEにも人と同じように接する優しさを持った少年ここには共感出来る部分はありました。
ある日の夜とある事件が起き、レイシア級と呼ばれる特殊なHIEの1体スノウドロップの力によりアラトは襲撃を受けその場を救うのが物語の鍵になりヒロインのレイシア級の1体レイシアとの出会いになります。

HIEには魂がない、そう告げられたアラトの返答に優しく微笑むレイシア彼女はこの時何かを確信したのかもしれません。
しかしレイシアには謎が多く…ときに不思議な表情や質問をしてきます。これが意味する事とは?その反面好意的に接しているようにも見えました。

ある日、レイシアが誘拐されアラトは2人の友達に奪還をサポートしてもらうのですが、そう内の1人ケンゴがこれを機にテロに巻き込まれていく事になります。
このテロの目的はミコトと言うHIEの破壊です。

もぅ、1人の友達の遼は凄く頭がいい子のようで独自で動いて行く事になります。
アラトとも別の道へ行く事になります。

一方、遼の妹の紫織はレイシア級の1人メトーデとオーナー登録する事になります。
この登録の本当の意味は…
紫織からアラトは、とある話しを持ちかけられるのですが、これがとある戦いへの幕開けになります。
ケンゴや紅霞の力も借りながら切り抜けるのですが…

更に後に別の事件も起きてしまい。
その事件ではメトーデの新たなオーナーが遼になったり、少しばかりアラトの成長が見えたり、アラトがしっかりレイシアに自分の気持ちを告げたりと気持ちと展開に大きな進展を齎す事になります。

そして、眠り姫でマリアージュのマスターであるエリカから招待状が届きます。
そして集まるレイシア級。
さらに後日、エリカからアラタに提案を持ちかけられるのですが……

一方…ケンゴはある事実を知ります。
そこに現れた紅霞…ケンゴはコウカに自分の内に秘めた鬱憤を吐き出します。
そして、その夜コウカはとある事件を起こします。

私はこの話しを見た時にコウカは1番人間に近い場所にいて実はレイシア側に近い場所に居たのかもしれません。
HIEの中ではもしかしたら1番まともだったのかもしれません。
このコウカの起こした事件は、人間にケンゴにアラタにレイシア級にどう映ったのでしょうか。
この事件を機にケンゴが逮捕され事態は更に過疎していきます。

一方、スノードロップも動き始めそちらも止めに動くレイシアとアラト…しかしその前に立ち塞がる遼とメトーデ、攻防そして逃亡の先にある真実とは?
そんな中、アラト途中レイシアを信用出来なくなってしまいます。
きっと色々と怖くなってしまったのでしょう。
私から見たらレイシアは肯定も否定もしていないし今までアラトの事を考えて動いてくれていたりもしたのに、レイシアの気持ちを考えると切なくもなり複雑な気持ちになりました。

アラトに拒絶されたレイシアはその場にアラトを残し離脱します。
アラトはレイシアを拒絶してしまった事を後悔しながらも人質にされてしまいます。
その途中、遼の妹の紫織に呼び出され話しをして妹のユカと話してアラトは「自分がやりたい事をしに行く」と立ち上がります。
そこには少し成長したアラトの姿がありました。

一方、遼は今回の事件から何とか逃げ出そうとする集団に出会いその集団の指揮を取ることになります。

その頃、アラトは道中スノウドロップに操られたHIEに襲われます…あんなに前回張り切ってたのに(つд;)
それを救ったのが遼の集団で遼と再会してレイシアの所へ行くと告げるアラトの後ろに透明化したレイシアが現れます。
多分、人質になった時から近くで見守っていたのではないでしょうか?

アラトに否定されたのはレイシアの唯一の計算外でもあり、何があってもアラトの側にいるつもりだったのでしょう。
「これから先、私がどんな力を使っても私を信じてください」レイシアは全ての説明は出来なくても言える範囲で説明めしっかりしていましたし。

そして再会した2人の前にメトーデが現れます。
遼はスノウドロップを止めるように命令していたのですが、メトーデがレイシア達に投げた物とは…
そして戦いが始まり。
アラトが未来をデザインします。
アラトがしたら未来のデザインとは…

そして、レイシアとアラトは遂にヒギンズを止めに動く事になります。

ここからがラストステージとなります。
レイシアも新装備となりヒギンズの元に急ぐ2人…そしてレイシアは中継を通じ1つの真実を世界に配信します。
一方、遼は遼なりに動き交渉をするのですが…
そして、レシアスとアラトの前に現れるメトーデ…戦闘中、遼はタイムリミットにより新たに命令を下します

更にスノードロップか刺客として放たれ…

そして、アラトとレイシアはイライザと出会いメッセージを聞くことになります。
そして、以前チラっとシーンがあったアラトの記憶シーンもここで繋がります。
そして、現れるスノードロップ…戦闘は過激差を増して展開して行く事に。

戦闘中にアラトも説得しようとしますが…そして戦闘中にレイシアから高度人工知能から見た人間社会の見え方を聞かされます。
世界中のHIEのシステムを麻痺させ対抗策を講じるのですが、アイディアがまず凄いですよね。
後に解説されますが、それを聞いた時にこの戦闘の更に凄いのはこれを逆手に取ったレイシアの一撃が凄かった事が理解出来ます。

更にボスラッシュは続きます。
再び現れたメトーデ…この戦いの見せ場の1つはメトーデの心境の現れ…嫉妬心やヤキモチなのか…メトーデから本心が始めて出たのがこの戦いだと感じました。
更にメトーデはヒギンズの力を借りてレイシアに応戦します。
流石にレイシアも苦戦をしいられるのですが、レイシアの隠し球が出されます。
メトーデも驚きですw

ここに見せ場の1つ。
レイシアの有能差が見えます。
これには誰にも予測が付いてなかったのかもしれません。
しかし、この戦いでレイシアは力の殆どを使い切ってしまいます。

戦闘後、アラトはエリカに協力を仰ぎます。
これは、レイシアにはできない事だったらしくレイシアも関心していましたし、アラトの成長を1番感じた瞬間でもあります。

そんな道中、レイシアが機能停止してしまいます。
ここまでの2人の会話は希望ある会話で少し感動していまいました^ ^

アラトはそれでも足を止めません。
レイシアの為にも…そしてレイシアが残してくれた武器を片手に歩み出しますが、量産型コウカに遭遇するのですが、意外な人物により助けられますが、この展開は予想外でしたw

そして、遼とヒギンズの待つ場所へと…
そこでは、遼と再起動したスノードロップの争う姿が!!
そして、アラトと遼…友達でありながらも互いにぶつかり合った2人はスノードロップに立ち向かいます。
友情ですね(´艸`)*

そして、アラトはヒギンズとの会話でヒギンズに1つの答えを出させます。
そして、アラトもヒギンズも答えを出し合いながらも1つの選択と共に戦いは終結します。

ここからは私の予測ですが、ここまでがレイシア予測の範疇だったんです。
アラトがヒギンズを説得して成功する事も…
アラト達が無事に回収されるのも…


でも、この先は…


アラト達が平和に暮らしてる世界も

レイシアのブラックモノリスがAASCの更新をしているのも…

そして、レイシアが戻ってこられたのも…

全てはレイシアが…ヒギンズが信じた人間の選択だったのではないでしょうか?


レイシアは機能停止した時ににこの様なセリフを残しています。

「私が機能停止したらアラトさんは私を忘れてください…私とアラトさんの間にあるものは社会的には理解しがたい感情です…その様な関係を保つには動力が掛かります。」

もしも、レイシアがラストのラストまで予測していたのならこんな悲しいセリフを切ない表情で言わなかったと思うからです。

レイシアとアラトの再会シーン
レイシアは涙を流している…それはアラトに会えただけではなく…自分が信じた人間が、アラトが…選択してくれた未来が嬉しかったきらではないでしょうか?

きっと2人はこの先、共存の未来を歩いて行くんだと思います(´艸`)*


長々となりましたが、読んでくださりありがとうございました(♡u ‿u)゚.:。+*

この作品は本当にいい作品に出来上がっていたと思います^ ^
無事に完結しましたし、また見返したいと思っています♪

投稿 : 2020/07/26
閲覧 : 473
サンキュー:

13

BEATLESSのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BEATLESSのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ