岬ヶ丘 さんの感想・評価
3.2
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
石塚運昇さんに捧ぐ
この作品で大きかったのは1クール目放送中にパパディノ役の石塚さんの訃報が報じられたこと。とてもショックでその後作品への印象ががらっと変わってしまった。「ちはやふる」3期も決まったというのに・・・。残念だ。
なんとか最後まで石塚さんのお声を聞きたい、その気持ちだけだった。それが叶ってよかった。だけど本当に悲しいニュースだった。
作品に関しては、原作を現代にしたことでスマートフォンなどの小道具も登場している。しかし昔ながらの要素も混在していて、現代の時間軸が噛み合っていないと感じる部分はあった。(今どきのマフィアはそんな言葉で話すのか?などなど)
物語には性的な要素が多く内容も強烈な部分もあるため、万人におススメはできない感じの作風。人を選ぶだろう作品ではあると思う。個人的にも性的な描写が生理的に受け止めきれず、あまり深く見入る感じではなかったかな。
1クール目の見どころはやはりショーターの最期だろう。ショーター役の古川さんのお芝居がとても合っていて好演だった。悲しい最期ではあったが、彼の涙がまた美しくて美しくて忘れられない。2クール目はやはりラストの余韻が・・・。英二役の野島さんの全てを包み込むような温かい声も印象的。
でも結局石塚さんの訃報が最後まで頭の中にずっとあって、ただただ残念で。石塚さんのご冥福をお祈り申し上げます。
視聴日 18/12/21