シャベール大佐 さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
仲間の死によって疎遠になった幼馴染チームの再生を描く、青春バトルアニメ
小学生の頃にMMORPGで最強パーティを組んでいたが、仲間の1人の死によって疎遠になった幼馴染の男女の、6年後の物語。全12話。
誰もが指摘するように、キャラの設定や関係性、物語の基本的な図式は「あの花」に酷似していますが、作風的には、涙を誘う感動のドラマというわけではなく、ラブコメ風味のある普通のバトルアニメといった感じなので、雰囲気はかなり異なります。元ネタ?を離れた単体の作品としては、MMORPGの設定や物語の進め方などに、雑だなと感じられる部分もあったりして、完成度はあまり高くなかったです。また、最後まで観ても、結局いちばん知りたかった部分が何も解決されないまま終わってしまい、拍子抜けでした。ただ、それでも途中で視聴を止めずに完走はできたわけで、特別に酷評するほどでもなかったかな、という気もします。個人的な動機で言うと、ヒロインの1人である咲月というキャラがかわいくて、それ目当てで眺めていたような部分もありました。咲月役の鬼頭明里は、声や演技がなんとなく伊藤かな恵に近いような印象があって、徒然チルドレンやグランクレスト戦記など他の作品でも好きなキャラが多いのですが、やはりこの系統の声はポイント高いです。
とりあえず観終わって、それなりには楽しめました。評判がかなり悪いのは理由があるので仕方ないですが、作品自体は「平凡」くらいの出来だったように思います。