じん さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
温かな哲学
この作品はネットで配信されたほぼ1話完結のアニメを繋げて完成された映画だ。そのためそれを知らないと映画としての違和感を呈するだろう。
このアニメはアンドロイド(作中では女性型も同様に呼ばれている)と人間の関係を、こちらから見守る作品である。
ストーリーよりも先に気になるのがこのアニメがフルCGで出来ている事だろう。作中では主人公の目を通すことに限らず、我々の視線が大きく切り替わる。滑らかなズームや人の目線のトレースはCGの魅力を最大に引き出した結果と言える。
作中では切ないシーンに心を打たれるが、それだけである他の作品と異なり、そういった感動を誘う演出に全て注がれたアニメではない。ストーリーを支える幹にメッセージが一貫している。
ヒトとヒトならざる人との関係で、お互いが己を感じ合う。我々ヒトに加えてアンドロイド側の心情が描かれるのが特徴だ。
この小難しそうな哲学は決して論理ばかりを追うのではない、温かなものである。このゆっくりとした捉え方が大人向けといわれる所以だ。
一体、我々は何者か。その答えをコーヒーとともに頂こう。短い時間だけど、ゆっくりしていってくれ。そんなメッセージが伝わってきた映画だった。