oneandonly さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
1期を楽しめた方向け
世界観:6
ストーリー:5
リアリティ:5
キャラクター:6
情感:5
合計:27
<あらすじ>
――僕は“喰種”だ――
全てを守れる「強さ」を欲したカネキが取った究極の選択は、
自らの人間的な部分を葬り“喰種”として生きることだった。
走り出してしまった決意。暴走する優しさ。
「強さ」の果てに、カネキが見たものとは…?
原作者・石田スイが紡ぎ出す、もうひとつの「東京喰種」が幕を開ける。
(公式サイトより)
1期に引き続いての視聴。{netabare}髪の色が一夜にして真っ白になり、スーパーサイヤ人化したかのような金木君がその後どうなるのかには、興味がありましたからね。ただ、この作品では金木はアオギリに加入しますが、その理由がよくわからなかったですね。後半に、強さを欲したことはわかるのですが、それでよいのだろうか。原作では反アオギリを掲げているなど、改変がされているストーリーのようで、そのために違和感があるのかもしれません。
視聴後少し時間が経ってしまったので今回は簡単なレビューとさせていただきますが、キャラクター面は、真戸さんの娘(アキラ)がCCG捜査官となり、上司となった亜門との人間関係は注目して見ていました。引き続き楽しめたように思います。(でもいきなりアキラがキスを迫るのはよくわからなかった。)
リアリティ面は死んだと思った人間や喰種が実は生きてましたというパターンが多かったように思います(結局、生きているのか死んでいるのかわからなくなっています^^;)。生き残っていたら、流石に主要&脇役キャラ補正的なものを感じてしまうでしょうね。バトルシーンの緊張感を薄めてしまうようにも思われ、明確にしてほしかったです。このあたりの匙加減は難しいですし、サイドストーリー的なシーズンなので殺せないという事情があるのでしょうが。{/netabare}
OPは1期のほうが良かったですね、作画もやや手抜きな感じを受けました。
1期を楽しめた方なら楽しめると思いますが、1期よりは期待しないほうがよいと思います。
<2019.1.29追記>
1期の評価調整、全体の作品評価の見直しを踏まえ、また、reを見る気になかなかならず、魅力的なシーンが少なかった本作の評価を若干下方修正します。
(参考評価推移:3話3.5→5話3.6→8話3.7→11話3.6→12話3.5→調整3.4)
(2018.9→2019.1調整)