ニワカオヤジ さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
インフレの巨人
1期と違って1クールしかなく、え?もう終わり?という感覚でした。まあそれだけ内容が濃くて面白かったということですが。
以下は、原作未読、3期もまだ見てませんので的外れな意見かも知れませんが…
・巨人化インフレ
{netabare}巨人化する人間が多すぎて、しかも巨人化するのが普通に人間味のある人物であるため、巨人のありがたみ、というか圧倒的な恐怖感みたいなものが薄れてきました。{/netabare}
・戦死者インフレ
調査兵団は毎回大量に戦死しますが、一向に人数が減る気配がないので、「死」が軽くなってきたようです。
1期で{netabare}リヴァイ班が全滅したときなど{/netabare}は本当にショックで数日間は立ち直れなかったのですが、2期では、例えば{netabare}ナナバとか、「あ、こいつもうすぐ死ぬな」と分かるようになりました。{/netabare}
「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ」とか言うならまだしも、名前が出てきたりちょっと台詞が増えるだけで死亡フラグとか、登場人物にとってはやりきれないですね。
それにしても、女性が悲惨な死に方をするのは見ていて不快です。閉鎖的社会で人類が減少していく世界なので、女性は子孫を残すという非常に大切な役割を担っているはずであり、最前線で戦うのは男に任せて欲しいと思います。