どどる さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
正直軽くみていたアニメ
大したことないアニメを見るテンションで見始めた割りには、大したことのあったアニメ。名作や傑作、欠点はあってもそれを上回るパワフルなアニメを期待すればがっかりするかもしれませんが、必要なことをしっかりとした良くできたアニメです。
正直、前半は微妙です。
かわいい女の子キャラクターも、萌えというよりは共感を誘うような「すでに失敗したor踏み出せない大人たち」であり、デザインはともかくいまひとつ萌えに走りにくいです。
強く共感を誘うには女の子が5人いて散らしてあり、「こいつは俺だ」と菊千代になるほどでもありません。
前半は導入に3話、女の子たちの個別エピソードを2話ずつというペースでゆっくりとやり、わたしが「かなりおもしろい」と感じはじめてきたのは15話の後半からでした。
たぶん15,16話あたりがターニングポイントのようです。
前半で切ってしまった人、切ってしまいそうな人で「おもしろくなりそうなのになんかなあ」くらいのイメージの人もうちょっと見てみた方がいいかもしれません。
そこまで見ないと判断できないのはさっこんの多くのアニメがある中では欠点と言えるでしょう。
しかし、1つのアニメの完成度という点ではなかなかのものがあるアニメです。
完成度が高く、終わりかたがよいアニメはあとに幸福感があります。これは意外に貴重なものです。
2クールアニメでじっくりのんびりやったことは、この気持ちのよさと無縁ではありません。