ただのアニメ好き さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 1.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
世界観が、SAOに似ている。
前に一回、レビューを書いたのですが、結構、前に観た作品だったので、ちょっと、記憶が、あやふやなまま、書いてしまったので、2週目の感想となります。
ちなみに、今、二週目見てます。
あらすじ...
{netabare}三門市。人口28万人。
ある日この町に異世界への門が開いた。
「近界民(ネイバー)」後にそう呼ばれる異次元からの侵略者が門付近の地域を蹂躙、街は恐怖に包まれた。
近界民に地球上の兵器は効果が薄く、都市の壊滅は時間の問題と思われた。
しかし、その時突如現れた謎の一団が近界民を撃退。
近界民の技術を独自に研究し、「こちら側」の世界を守るため戦う組織、界境防衛機関「ボーダー」。
彼らはわずかな期間で巨大な基地を作り上げ、近界民に対する防衛体制を整えた。
それから4年。門は依然として開いているにも拘わらず、三門市を出て行く人間は驚くほど少ない。
中学生の三雲修もまた、ボーダーに所属していた。
ある日、修のクラスに転校生がやってきた。空閑遊真と名乗った少年は、何故かボーダーの人間にのみ携帯を許される「トリガー」と呼ばれる武器を持っていた。{/netabare}
感想
{netabare}「ストーリー」
{netabare}ストーリーというのか、設定というのか、まあ、少なくとも、、トリガーというものを、使っている間は、めっちゃ、世界観が、SAOに似てます。
戦闘とか、仮想世界っぽいですけど、、SAOと違って、ゲームでは、無く、現実世界だけど、自分が、負けたときは、基地に、緊急脱出できる。みたいな...
しかし、似ているとは、言いましたが、ストーリー自体は、全く別物です。
ラブコメが、メインな、SAOに対し、このアニメは、ネイバーから、市民を守る主人公たちの物語が、メインです。
さて、ここまでは、SAOとの違いを書いたわけですが、ストーリー自体の感想を言うと、めっちゃ、良いです。
A級とか、B級とか、C級とか、いう部隊とか、ランク戦とか、あったりしました。
僕は、バトルロイヤル系は、好きなので、とっても、楽しく見れました。
もう、5話過ぎた後は、一日、12話くらいの、ペースで、見てます。
毎回、良さすぎるところで切って、続きを、見ないと、眠れないような、中毒性が、あります。{/netabare}
「キャラ」
{netabare}キャラは、個性豊か。
ただ、主人公が、弱いです。(最初ら編)
まあ、ユキテルとか、スバルと違って、頭が、良いので、むかつく事は、無かったです。
そして、一人一人、悲しい過去や、魅力的な過去を持っていたりして、過去の回想シーンなんかも、おもしろかったです。
個人的に、お気に入りのキャラは、ジンさんと、太刀川さんです。^-^{/netabare}
「作画」
{netabare}この作品の唯一の、穴ですかね。
作画は、ハッキリいって、悪いです。
最初、見たときは、こんなに、作画悪かったかなあ...と思ってました。
だけど、作画も、話数を重ねるごとに、どんどん良くなっていっていると思うし、何より、ストーリーが、良いので、全然、気にならなかったです。{/netabare}
「音楽」
{netabare}OPは、良かったです。
個人的には、結構、好きでした。
変わっていた点としては、OPなのに、物語の真ん中らへんで、流れるという点です。{/netabare}
「全体的な感想」
{netabare}全体的に言うと、めっちゃ、良かったです。
見ていない人は、絶対、見るべし。とは、言いきれない作品ですかね。
バトル系は、好みが、分かれますからね。
個人的には、めっちゃ、おすすめです。
2期でないっぽいから、原作買おうかなあ...
ちなみに、全、73話くらいです。{/netabare}{/netabare}