「ゴブリンスレイヤー(TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
1043
棚に入れた
5021
ランキング
228
★★★★☆ 3.7 (1043)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゴブリンスレイヤー、彼が心を戻せるように…

ゴブリン死すべし。慈悲はない。
TRPGがもとってのがすごい。

ゴブリンの弱さ、だがそれが恐ろしいということが、その特性が脅威となる。

そんなゴブリンを絶対殺すマンこと、ゴブリンスレイヤー。彼らの物語。

1話。ゴブリン恐い物語。神官さんは小倉唯。
まずは駆け出し冒険者。
ゴブリン退治だ。簡単と思うじゃん…恐ろしいことが始まるんです…ゴブリンの恐ろしさが…
そう、受け付けさん(内田真礼)は知っている。
洞窟に入った時点で罠にはまっている。
ゴブリンにも色々いるのだ…知性はないが、狩りにはなれている…それがゴブリン。隠れていた。数が多い。生命力が高い。毒も使う。洞窟で使うには扱いにくい武器。体格が大きいものもいる。彼らは辱しめる。(不覚にもエロいんだよな。)


そして登場。ゴブリン絶対殺すマン。許すとかそういう次元ではない。根絶やしにする。それしか思わない。殺す殺す殺すという感情しかない。
銀等級。ゴブリンだけで。他2人は助からない。
ホブゴブリン。大きいやつ。殺すためならなんでもやるのがゴブリンスレイヤー。そう、知性はないが、頭は働く。まぬけじゃない。
待ち伏せはするが、されなれていない。
一人は助かったが。
子供のゴブリン。残してはいけない。人前に出る時点で、悪なのだ。

ゴブリンだけです。過去にあれだけあれば、許せんだろう。

2話。牧場の娘。井口さんだ。戻ったら…大変なことになってるんです…
でかい。それだけだ。ゴブリン検査のスレイヤーさん。守るための行動。もう失わないため。
嫁なんだよな。おじさんは心配なんだよな。
ゴブリンスレイヤーは引き受けます。依頼のお金が少なかろうと。(松岡さんなんだ、イケメンキャラ。)

神官さん。ゴブリンスレイヤーさんにはゴブリンのことしか頭にないです。ここまで来るとかっこいいんだな。まあ、中身も外見もイケメン。
遠い存在。いや、ここにはいない感じだろうな。彼は。新人だと勝てるときもあるから、だから上はほっとくんだろうな。姉の最後を最後までみてるなんて、san値削れる。
ゴブリンのことを知り尽くした男。彼は、ゴブリンにとってのゴブリン。

今回は窒息メインという方法。
これはゴブリンスレイヤーが心を少しずつでもいいから戻していくといいなと思う作品。

歌、エンディングそらるさんか。

個人的には好き。雰囲気は映画っぽい。

次回はエルフ(東山)さんが出てくるね。

3話。中村悠一さんに杉田さん、東山さんパーティ。
ハイドワーフ、エルフ、リザードマン。
ゴブリンスレイヤーをお探し。神官さんに魔法使い(日笠さん)さん。片言な日本語。そうなんだよね。神官さんは進んでゴブリンスレイヤーについていってるけど周りからはそう見えないし、ゴブリンスレイヤー自身そうとうきてるものね。
ゴブリンスレイヤー自身そこまで戦闘能力が高いわけではない。そして彼はゴブリン以外興味はないし、知ったことではない。ゴブリンは見逃せない。ゴブリンの仕事はすべて受けるのが彼。

顔をたてるためゴブリンスレイヤーを探していた。そして神官さんもついてきます。相談もしている、今。
伝わらないね。ハイエルフさんはこれからゴブリンスレイヤーにのめり込むのです。
この5人がとても良いパーティになる。
チーズ大好きなリザードマンの誕生。

スクロール、ゴブリンを倒すためのもの。ゴブリンスレイヤーの聞いた言い伝え。これは昔いたお姉さんから聞いたこと。
ハイエルフの弓術は見事としか言えない。

4話。ゴブリンの血でふきましょう。塗りましょう。
オープニング、雰囲気ありますね~♪

神殿。シャーマンがいない。なのに統率がある。もっと強いやつがいる。
汚物貯めにエルフ。囚われたもの。
ドーモゴブリンスレイヤーさん。ゴブリン皆殺し。

口下手なゴブリンスレイヤー。あまり伝わらないけど、優しさはある。
ドワーフさんが使う魔法と神官の魔法。酔わせて音を出させない。エルフは、ゴブリンスレイヤーがいつもこんなことを一人でやっていると…

ボスが来る。オーガ。強い、高位の魔法も使う。
ゴブリンスレイヤーの強さはそれほどではない。
だが、執念。彼の強さ。
スクロールで海を出す。

ゴブリンスレイヤーが敵に思うこと。ゴブリンかゴブリンではないかだけ。それしか興味はない。
敵が強いかどうかなど、あまり興味はない。

5話。今回はゆったりゴブリンスレイヤーさんの日常。
そして剣の乙女さんだっけ、ポンコツな強い人は、都なのでもう少し先かな。その前にもう少しあるので。

6話。勇者登場。チートでしかない勇者。ゴブリンスレイヤーさんは興味なし。先に水の都なんですか。
後にゴブリン襲撃やるんですかね。

剣の乙女さん、登場。金等級。強さヤバイです。
都にゴブリン。どういうわけだろう。
調査。そしてゴブリンに技術を与えたものがいる。
(剣の乙女さんが赴けない理由とは…)

7話。お風呂。女神官と剣の乙女さん。剣の乙女さんは過去に、駆け出しの頃にゴブリンに陵辱されてしまったのだ。ゴブリンスレイヤーに何を求めているんだろうかね。
おおネズミがいるはずがない。(誰のお陰でしょうね。安心して大都市で暮らせるのは…)
女神官さんのゴブリンスレイヤーをほっておけないのはまさに無償の愛ですかね。

ゴブリンスレイヤーは急な攻撃にもあまり動じない。
さすがだ。冷静すぎるほどだ。
そして敵にチャンピオン。

ゴブリンスレイヤーは、ゴブリンへの憎悪、復讐心というより、殺さなければという義務感、それにしたがって動く。それが力となる。
死にそうだからといって退かない。殺すという感情だけ。ゴブリンは殺すだけ。スレイヤーの執着。
髪の毛で殺そうとする。チャンピオンを。
まさにこっちを見ろよ状態。ゴブリンの漏らすところ省略か。ハイエルフさんの激怒ゴブリンぶん殴りも。
(無くて良かったかもだが。)

もうなにもしないのはやめだ。腕が動く。足も動く。ならゴブリンを殺せる。それなら動く。それが少年ではなくなったゴブリンスレイヤー。

(小倉唯さんの演技すごい。まさに苦痛、恐怖が感じられる演技だった。)

次回から、もう少し都市編があり、って感じかな?
朝チュンから始まるかな?

8話。昔の彼。師匠。

朝チュンだああああ。女神官ちゃんだ~♪
剣の乙女だ~♪この魔法には乙女(処女)さんが必要なんですよね。剣の乙女さんは…
傷は半日で治るんだっけ?

ハイエルフにドワーフにドラゴニア?
なんだかんだでいいパーティだ。

そして街の散策。ゴブリンスレイヤーは少しずつ歩み寄れている感じですかね。

目玉さん。粉塵爆発でさようなら。そして鏡。これがまた何かある。

剣の乙女さんにとってゴブリンスレイヤーは…

9話。ここでもゴブリン殲滅。エルフさんは少し怖いんだろうな。前回あんなことあったし。
ゴブリン、コミケかな?走るなって~♪
竜牙兵が有能。いいパーティだ。(女神官が頑張っているとこ見てリザードマンが頑張るところが見たかったな。)
今回は瓦礫で潰す作戦。

剣の乙女さんとの会合。彼女は知っていた。だがどうしようもなかった。目を焼かれたのもゴブリンに…
ゴブリン怖いよね。特にトラウマになった彼女は。
ゴブリンスレイヤーには剣の乙女の気持ちはわからない。最後までお姉さんの行く末をみていた彼には…
だが、ゴブリンスレイヤーはゴブリンが出たら殺してくれるってよ。(漫画の方が伝わりやすかったかな。)
実際彼女はまだ駆け出しのころにゴブリンに辱しめを受けた。だから夢の中にまで、呪いのようにゴブリンが付きまとっていた。眠れないほどに。だから、ゴブリンの恐怖を街の皆にもわかってほしかったのだ。
しかし、誰も他人事のように、自分は大丈夫と、気にしなかった…そんな彼女が求めたのは理解者。共感してくれる人。ゴブリンスレイヤーにはそれがわかると思っていた。だが彼は、お姉さんの最後をずっとみていた。そう。自分が動いてなにかできたなら、そこで自分も辱しめを受けていたなら理解者になっていたかもしれない。だが、彼は動けなかった。被害者にさえなれなかった。わからないのだろう。本気で…

しかし、彼はゴブリンは全て殺すと決めた。どんな場所でも、どんな時間でも。自分がいけるかもわからない場所でも…それが剣の乙女さんには救いになった。彼の言葉に安心を見いだせたのだろう…

ここからゴブリンスレイヤーにべた惚れなんですね。
ポンコツになっちゃうっていうね。

10話。開幕フラグだが、勇者なら問題ない。
ゴブリンスレイヤーの過去。お姉さん…
(余談、今回saoがゴブスレよりゴブスレだった。)
ゴブスレさんの顔。(時系列的にまだ知られてない)
槍使いさん、良い奴なんだよな。
剣士さん同士はお似合いだな。日常だな。今回は。

まさかのご飯回。
いつか。誰かが止めないと死ぬまでゴブスレするぞ。
誰かが止めないと。抑止力がいないと。


剣の乙女さんの恋文です。まだマトモです。
金床(笑)
牛飼娘さん、母性力。終わりを告げる日が来ても、わからない。

そして次回、ゴブリンが村を…

総集編か。


松岡くんがsaoのcmでもゴブスレのcmでも荒ぶってる

11話。外にゴブリンの足跡。ゴブリンロード。
敵がいる。明日にも来る。助けを呼ぶには時間がない
牧場娘は逃げない。ここを離れるとゴブリンスレイヤーの居場所がなくなるからだ。

そんな彼が依頼を求めるのはギルド。
全てを犠牲にして、全てを捧げて(命以外)
言葉足らずの彼が頼むのだ。頭を下げて。
槍使いさん、いい人なんだよね~♪
大所帯のゴブリン退治だぜ!彼の信頼が積み上げたものです。彼、彼女たちのお願いだ。

冒険者の絆。

この盾は悪趣味。ゴブリンは皆殺しだ!
ランサー強し。

ゴブリンスレイヤーの指示がすごいんだよな。
全部彼の指示。知略戦だよね。

ゴブリンロードさん、詰みです。

最終回でゴブリンスレイヤーの顔を皆が見て、これからも続くって感じだろうな。


12話。最終話。ゴブリンロードの手口。それをしった上でのゴブスレさん。

宴。
ここで彼は自分の夢を語る。冒険者になりたいと。
兜をとります。
(顔はイケメンです。)

ハーレムエンドになあれ。(2期フラグだ!)
あおいさんのナレーション良かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
導入。雰囲気出てましたね。作画力入ってる。

オープニングの曲いいですね。

この作品はtrpgというものが題材になっているだけあり、世界に救いがないところも、神々、ダイスの神様の愛という、一風変わった話です。それを考察しながらみるとさらに面白いです。

ニコニコに解説があるので、もっと楽しみたいならおすすめします、みることを!

例えば、翠の月からゴブリンがくる、これも神々、いわゆる我々?のような人たちがダイスをふってゴブリンを生み出している、というものだったり。ただ、これは自然発生で突発的にゴブリンが発生するものではないです。様々な要因が重なることでゴブリンがでてくるのでしょう。盤の上のゴブスレさんたちにはダイスなど知るところではないでしょう。感情もあります。生きています。そう思うと、少し悲しくもなります。

そしてゴブリンスレイヤー、彼の性格。これも何も知らない、ゴブリンを殺すことしかしてこなかった彼の心を取り戻す物語かもしれないですね。実際、ゲームの盤では、san値を回復するのは、この世界ならなおのこと難しい。
女神官さんがいたから…彼は変わりつつあり、きっかけができました…



9話の剣の乙女の部分、多少自分の考察も入ってます。個人的な考察です。漫画の考察ですね。

投稿 : 2018/12/30
閲覧 : 309
サンキュー:

19

ゴブリンスレイヤーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゴブリンスレイヤーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

※アニをた獣医師が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ