芝生まじりの丘 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
纏まり感以外は丸
絵が綺麗なバトルアニメ、とか思っていたのだが、これはバトルモノではないですね。不思議な宝石の世界での暮らしを眺めつつ、主人公の成長譚を見るという、そういう趣が強いと思います。
アフタヌーン連載漫画が原作だそうで、らしい感じです。
軽くて、綺麗で、透明で、壊れやすい宝石人間たちの話です。
作画が綺麗で、その世界観との調和がこの作品最大の美点です。
ストーリーは面白いし障りはないけど特筆する点もないという感じか。
一番のストーリー上の難点は、漫画連載作品であるだけに、12話で全く話がまとまっていないことです。物語のタネをポイポイ投げ散らかして、そのまま終わってしまいます。
なんか、昔、鳥山明の話で、漫画を作るコツは人物設定、世界観設定を固めすぎないことだ、なぜなら設定を固めすぎると続きを考える幅が狭まるから、というのを聞いたことがあります。結局のところ、漫画作品は全体の纏まりなどはどうでもよく、いかに先を続けられるか、面白い瞬間を描けるか、というところに重点が置かれがちだということが、この言葉に良く表れていると思います。
その点で僕は多くの漫画が少し苦手です。
この作品も映像作品としては非常に良くできていると思いますし、世界設定も雰囲気良いですが、そういう意味で一個の物語としてはどうかな、と思いました。同じ世界観でも少し要素を減らして、アニメ作品として12話で纏まった話を作ることもできると思うのです。まあただあくまで、漫画が原作で、原作者は漫画を作ろうと思って描いているわけで、アニメの脚本を描こうとしていたわけではないので仕方がないのですが。概ね出来が良いだけにそこが残念です。
ともあれ世界観設定とその演出の手法は美しく、とっつき難い作品でもないので、見てない方には一聴を勧める。