退会済のユーザー さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
夜空の星は〜♪
矢吹神が神となる前に書いていた漫画原作のアニメです。原作とは少し趣が違うらしい。
この作品は主人公トレインの復讐譚を描いたものですが、コメディタッチで見やすく、とにかく魅力的な役者が整っています。
{netabare}特に天真爛漫な少女・サヤとの出会いから、彼女が無残な死を遂げるまでの描写が丁寧で物語に引き込まれました。{/netabare}
クロノスと星の使徒の敵対関係に加勢する掃除屋(ビバップでいう賞金稼ぎ)という三すくみの構図は悪くないです。
ただ、両組織について言えることですが、一体どういう世界を望みどういう活動をしているのか?具体的なバックボーンが語られることなく終わってしまったのが残念。
互いの正義を振りかざすだけの、とてつもなく陳腐な物語になっていることは否定できないと思います。
あと気になったのが、第8話でのまるで別人のようなトレインの性格の豹変ぶり。これはハッキリ良くないと言えます。
最終盤を駆け足で畳むくらいなら、ここに話数をかけて違和感を解消してほしかったです。
第12話まででもかなり綺麗にまとまっていると思います。ここは本当に盛り上がりました。
親友の死から、仲間が増えていくRPG的展開を経て、仇敵クリードとの因縁の対決、集大成と言える決着その全てが面白かったです。
後個人的にはなんというか、ハードボイルドになりきれない雰囲気がかなり好みでした。