cabinmild さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
アニメ制作現場、仕事の流儀
花咲くいろはに続く、P.A.WORKS「働く女の子シリーズ」の第二弾。
かなり面白かったです。
開始4分「ドンドンドーナツどんと行こう!」のところで、日常系萌えアニメかと思って折れかけましたが、視聴続けてよかった。
主人公ら新人の成長を軸として、アニメ制作現場の仕事の魅力を濃密に描いた傑作です。
比較で言えば、花咲くいろはが各登場人物の個人的な悩みが中心であったのに対し、本作はあくまで仕事への向き合い方をメインテーマに据えています。いろはよりもターゲット年齢層がやや高めな印象です。
主人公の宮森あおいはアニメ制作会社「武蔵野アニメーション」の”制作進行”という立場。各種スタッフの手配やスケジュール管理、その他雑用なんでもやる仕事です。テレビならAD、CM制作会社ならPMが近い。何となくイメージがつきやすいアニメーターや脚本家ではなく、制作進行を主役に据えたところに真剣に業界を描くぞという気概が垣間見えます。
自分たちの仕事を描いているだけあって、密度が濃い。各スタッフの仕事に対する矜持や葛藤がリアルに感じられました。個人的には特に16話がお気に入り。ラストの演出もニクく、思わずウルッときました。
一方で表現はコメディチックですので、軽い心持ちで視聴できます。極端な鬱展開になることもありません。キャラクターも女の子多めでカワイイです。
※余談ですが、実際のアニメ制作会社でも女性スタッフの割合は今とても高いそうです。実写映像の世界との違いを感じ意外でした。
結論、元気をもらいたいときにオススメの一作です。もっと泥臭くてキツイ部分も如実に描いたドキュメンタリーテイストな作品を求めている方には物足らないかもしれませんが、そういうときはプロジェクトXかプロフェッショナルがオススメです(笑)