cabinmild さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
抜群の構成力。リメイクを希望してやまない名作
今やパチンコのほうが有名になってしまった感のある本作。2018年には続編として「桜花忍法帖 バジリスク新章」が公開されました。ところがそちらはまったくの別物に。桜花でツマランと思った方も、切り捨てずにこちらに手を伸ばしていただきたい。
シリアスストーリーが大丈夫な方には是非オススメしたい名作です。
原作は山田風太郎作の古い小説。能力バトルものの先駆け。ストーリーはあにこれのあらすじにあるものがわかりやすい。
特筆したいのは脚本の構成力。
総勢20名あまりのキャラクターが登場しますが、皆個性が確立しています。普通2クールにそれだけの人数を登場させては難しいところを、本作は無理なく描き切っています。
また各キャラクターの特殊能力も見ればわかるもので、魔力がどうのチャクラがどうのという設定の煩わしさがありません。設定を簡略にして上手くいった良い例でしょう。その分キャラクターの心情描写に重きをおくことで、世界観もしっかり伝えてくれます。
惜しむらくは、作画がやや物足りないと感じる箇所があるところ。重要な戦闘シーンで、労力を惜しんだような部分が見受けられます。結果、第一話の最初の戦闘シーンが一番よかったということに。
今の技術でリメイクしてくれれば、より揺るぎない名作になると思うんですがどうですかね。桜花忍法帖を観るにつけ、そう思う次第です。