ジャスティン さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ほかのKey作品から見ると感動が薄いような感じがしてしまいました
今回はCharlotteの視聴後に視聴をしたのですが、今では昔の作品になってしまう「AIR」。CLANNADやAngel Beats!などの名作があるから、そのような大きな作品を生み出したからこそ昔の作品も気になって見ました。
OPEDの雰囲気について
OPが完全にCLANNADよりになっていて正直ここまで似ているOPは驚きました。
これが昔のKey作品の感覚だったのかと思っていました。
EDはD.C.ダ・カーポの1期のEDの感覚と似ているような感じでした。
昔の作品のレビューって特にストーリーの面白さというか斬新さが生まれる初めの作品があったりするので、例えば、初めて「ラブコメ」というジャンルが出てきて場合売れればたくさんのラブコメが出たりするわけで、AIRのように昔の作品にはどうしても今でも普通にありそうなあるある展開や「これ、古いネタだな」と思うことがあると思っています。
結局は何が言いたいのかというと、Key作品もシリーズ作品が続いているから今でもとても感動する泣いてしまうアニメがたくさん生まれます。
私はそのような作品をたくさん視聴してきました。そうすると、今後の展開は読めてしまったりして、アニメの展開を読んでしまって死亡フラグ立ってしまったりとあるわけです。
上記のような展開などがあると【何も考えず深く考えないで初見のジャンルと思えるような作品として視聴したい】という思いが湧きました。
今後はそのような形で今後の展開を深読みなどせずにアニメのシーンで見たものをそのときのリアクションを私自身で身につけていきたいと思いました。