どどる さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
無念のてこ入れ
評価はデフォルト。
アマゾンプライムにあったので見てみたらなかなか面白く…と思っていたら2クール目で方向転換してホラー成分を排除してコテコテの子ども向けに。
そして最終話はダイジェスト。
てこ入れされた以上は1クール目も商業的には厳しかったのでしょうが、てこ入れによって商業的な失敗だけではなく、作品じたいも駄作となって世に残り、メジャーなタイトルではあるので後世でも見れてしまうという悲劇…。
ひと作品26話のくくりで見れば駄作に分類せざるを得ませんが、1~13,26話だけ見るぶんには当時の子ども向けにしてはなかなか立派な作品です。
あるいは最初から2クール目の方向で行っていれば、それはそれでなんの文句はないのですが。
ここまで節操のないテコ入れ、打ち切りという計画性の無い作品作りはそうそうお目にかかれず、時代性を感じるには適材かもしれません。
再アニメ化するようですが、あらためて最初から大人向けの作品としてかんがえるとそもそも主人公が子どもの「どろろ」である点など、どうも良い作品になるか怪しい気はします。
かっこよい大人とおてんばな子どもという組み合わせは「ブラックジャック」と同じですが、こちらの関係性を適用すれば、タイトルが「ピノコ」になってしまいます。