岬ヶ丘 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
義理と、人情と、時々超能力
ヒナたち超能力者だけでなく、893である新田やホームレスの人たちなど、最近のアニメではあまり見ないようなキャラクターが物語の中でしっかり息づいている。アンズがいい子になりすぎて、娘にしたいレベル。一方のヒナのマイペースっぷりとの対比も面白い。瞳は巻き込まれすぎるが、何でもこなしてしまう残念な器用さが面白い。とにかく独特の世界観でみんなキャラが立っている。派手さはなくてもキャラの「呼吸」がしっかりと感じられる作品。
ストーリーも序盤こそ超能力のインパクトがあったが、途中からは超能力はスパイス程度。それでもキャラの日常を独特の視点で切り取っていて、超能力がなくても面白い。むしろ超能力の女の子の話だったことを忘れてしまうこともしばしば。
内容に関してはやや踏み込んだものになっているのは確か。例えば中学生をバーで働かせていいのだろうかなど気になったが、この作品の中ならいいかなと自然に思えてくるのが不思議。最近のアニメは規制なども厳しいが、これくらい遊び心で攻める作品があってもいい。
声優さんのお芝居も素晴らしかった。独特の間やテンションを声に落とし込んでいたと思う。新田・ヒナ役の両声優さんはあまり見ない役者さんだったが、この二人の掛け合い味があって見応えあった。瞳役の本渡さんもハマっていた。
曲も良曲ばかり。OPの村川さんの曲は思わず口ずさんでしまう爽やかなメロディーラインが印象的。EDは毎回沁みる。特別版のEDが何度もあるなど凝ったつくりになっている。作画も独特のタッチをうまくアニメの画として落とし込んでいた。中毒性のある画で斬新。
全体的に高評価が頷ける内容。毎回笑いあり涙あり、超能力(やや少なめ)のバランスも見事。是非二期も見たいと思える上質な作品。
視聴日 18/8/19