ニワカオヤジ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
前半は退屈でも我慢。
原作はいわゆる本格ミステリですが、アニメでは謎を解き明かすに至る論理が活字よりも分かりにくいので、奉太郎が閃きで真相にたどり着いているように見えてしまい、ミステリとしての爽快感はありませんでした。
原作はずいぶん前に読みましたが、「愚者のエンドロール」までで断念。人の死なない学園ミステリって、一時期流行りましたがどれも同じような話になるので飽きるんですね。
アニメの方は、
序盤は話が退屈なのと奉太郎・サトシの性格がどうしても好きになれなくて2話で一旦断念。
1回目のクライマックスの「氷菓」の謎解き編は、謎解き自体は原作で呼んだ時に途中で分かってしまって冷めましたが、アニメでは{netabare}えるが涙するところで泣けました。{/netabare}
しかし、次の愚者のエンドロール編は、盛り上がりに欠けるし{netabare}入須先輩は高校生とは思えない熟女っぽさでリアリティに欠けるし、{/netabare}でまた視聴を中断してしまいました。
そして学園祭編。普通の日常系的な面と、えるのポンコツ的な可愛さが相俟って、急に面白くなってきました。{netabare}漫研のドロドロさには辟易したけど。{/netabare}
その後、最終話までは1話完結のお手軽ミステリが続きますが、奉太郎もすっかり素直になっていて好感が持てるキャラに変貌し、えるもどんどん可愛くなっていくので、一気に見てしまいました。
原作が終わってないからまだまだ先になると思うけど、2期も是非やって欲しいです。