kooodain さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
独特の絵と空気感。オンリーワン
この作品の独特の絵と雰囲気はまさにオンリーワンです。
某作品で有名なイヌカレー氏に近いものを感じますが趣向と方向性は全く違います。
もっとシックで大人っぽく色は淡く鈍いのに何故か感じる鮮やかな雰囲気。
これはもはや一種の芸術と言って良いと感じます。
時代は大正から昭和にかけてでしょうか。
その雰囲気を多分に絵も表現していました。
またBGMやOPEDも作品の雰囲気と時代感にとてもマッチしていて素晴らしい。
そして更に声優の演技主人公の語り口が良い雰囲気を出してました。
あれは指定だったのでしょうか…持ち込みだったとしたらとんでもなく凄いw
まぁ指定だったとしても演技が凄いのには変わりありませんが。
薬売りが刀で切る…どっかの侍のKYOを彷彿とさせますねw
薬売りという立場はやはり利用しやすいって事ですかね時代背景的にも。
疑われにくいですしw
まぁ今回の主人公は明らかに見た目があれなので疑われやすそうですがねww
物語自体は退魔妖怪退治陰陽物と大して変わりありません。
ですが様々な要素が高度なレベルで合わさり芸術なまでのアニメに仕上がっていました。
面白い面白くない以前に素晴らしい作品です。
シナリオ自体は…私は面白かったですよ?人間の欲や隠し事やら何やら。
人の暗部に触れてから妖しを払う。
その進行がとても面白く引き込まれました。
物語自体の抑揚は無いですが、私にとっては忘れられない作品になりそうです。
▼物語の評価
物語が本当に淡々と進んでいくので盛り上がりやら何やらは無いです。
その点で見れないという方もいるとは思います。
オムニバス形式で妖しを打ち払う。
その打ち払うための条件とその進行がとても面白かったです。
▼作画の評価
他の作品とは一線を画す作画です。
特殊すぎて評価しにくい所はあり好き嫌いは分かれるかも知れません。
ですが少なくとも私は芸術性を感じました。
▼声優の評価
どの声優も演技が素晴らしかった。
特に主人公の演技。異質な存在であるのが聞いてるだけでわかる演技。
他のキャラも心の暗部に触れられた際の演技は迫真でした。
▼音楽の評価
OPのあの昭和感あふれる声とテイストの曲がとてもマッチしていました。
そしてED…こっちは何か普通の作品のEDっぽかったです…。歌詞もw
色々なこだわりがある中でEDだけ微妙な感じがありました…。
BGMは雰囲気にあった素晴らしいものでした。
特に演出としての無音とエコー。そしてノイズ。素晴らしい演出でした。
▼キャラの評価
主人公のキャラクター性が案外よく感じました。
見続けると癖になるという感じがあります。
オムニバス形式なので他のキャラに感情移入は無いです。