人類の宝 さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 2.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ジブリ作品の中で唯一大人びた雰囲気を感じさせる名作
最近、金曜ロードショーで放送していたので改めて評価したいと思います。
小学生の頃私はジブリ中毒でしたが、その中でも強烈な印象を与えてくれた作品です。今観ても思ったのですが実はこの作品、ストーリーがよく分からないんですよ。流れは掴めるのですが、キャラクターの一つ一つの行動をよく考えると疑問が浮かんでくるはずです。これは宮崎駿さんが内容をセリフでキャラクターに語らせるよりも、絵で観せたかったからではないかと思います。この考えは士郎正宗さんの「攻殻機動隊」とよく似ていますね。それが宮崎駿さんの場合うまく伝わらなかったので物語の評価はあまり高くありません。
そして、声優さんも有名人をたくさん使っているせいか、声に違和感があるキャラクターがちょくちょくいます(神木隆之介くんは上手でしたが)。子供の頃には気になりませんでしたが今観るとめちゃくちゃ気になりますねwなので声優さんもあまり良くはありませんでした。
しかし、音楽はやばい程レベルが高かったです。ハウルの雰囲気にぴったりマッチしています。場を盛り上げるのも、シリアスなシーンにさせるのも音楽は非常に大切な役割となっていますが、ここまでのレベルになると感服するしかありませんでした。
そして作画も素晴らしかったです。確かに綺麗なんですがそういうのだけではなくて、他のアニメと比べると「生きてる」感じが伝わってきてあっという間に引き込まれます。それによりキャラクターにも親近感が湧きやすくて最高でした。
長くなりましたが、この作品を一言でまとめると「芸術」ですね。