kooodain さんの感想・評価
4.0
物語 : 5.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
原作を読まないと少しわかりにくい点がある
なによりも難しいと言うか難題なのが話がトントン拍子で進んでいくこと。
キャラの名前なんて覚えられる前に次の話に進んでいく。
ある意味スパイ物としては?名前を覚えられないのは良いのかもww
登場人物の把握も出来ないままストーリーが進んでいく。
しかも時系列がどうなっているのか全く不明。
同時並行のものも当然あると思われるし、最初の話と最後の話のつながり…?
そしてその2話の前後関係が全くわからないww
予想はできるがあくまで予想であって確信には至らない。
スパイ物としてハードボイルドにクールに淡々と進んでいく。
その点での他のスパイ物よりも徹底してスパイ物っぽい感じがした。
なのでスパイ物として見るにはかなり良い作品というより本物の作品という印象。
ただ多くのスパイ物は派手さや凄さを強調する。
この作品はスパイとして目立たずさとられずなので派手さは皆無。
その点で面白くないと感じる人もいるかも知れない。
この作品はスパイ物であるだけで戦闘物でも何でも無い。
あくまで戦時中に敵国や敵スパイに潜り込み情報を探り報告する。
スパイ本来のあり方をそのまま表現した派手さのかけらもない良いスパイ物だった。
▼物語の評価
話自体は面白いしスパイとしての活動を淡々と描く感じは素晴らしかった。
派手なスパイ物が多い中本物のスパイ物作品と感じられる物だった。
その逆に派手さのなさで退屈に思う人もいるかもしれない……。
個人的には淡々と仕事をこなし知恵と技術を駆使する姿は面白かった。
派手さは無いがスパイとしての矜持というか生き様が見られた気がする。
本物のスパイなんて知らないけどね……。
▼作画の評価
BDで見ているので特にこれと言った乱れは感じられなかった。
ただ戦時中にしては画面が結構明るかったという印象。
他の作品では少し暗めに作るのが定石だが…。
まぁ別にマイナス点になるほどではない。
▼声優の評価
声優に関しては配役から演技まで何も言うことなし。
▼音楽の評価
静かで淡々とした作風にあったBGMがよくあっていた。
OPは歌詞がとても合っていたように思える。
曲調も文章で表現しにくいがあの音使いがとても合っていた。
EDは少し激しすぎないかな…作風には全く合っていない様に感じた。
▼キャラの評価
他の作品と比べてキャラへの感度がかなり薄いが良いキャラが多かった。
先に述べた通り淡々と進んでいくので感情移入は全く出来ない。
更にキャラの掘り下げなどはスパイなので一切ない。
なので「薄い」が何となくいいキャラだなと思えるキャラが数人いた。