ニワカオヤジ さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
普通に面白い
ストーリーは面白いんですが、ぶっちゃけ典型的な近未来SFで、飛び抜けたものではありません。人が殺され過ぎるのも不快でした。しかしキャラクターやガジェットなど全体的にデザインが洗練されていて、総合すると良い作品と思いました。
一番好感が持てたところは、些末なことなんですが、服装についてでした。
普通、アニメに出てくる服は上着にもかかわらず体型が分かるほどにピッタリしていて、ひどいと乳袋状態だったりしますが、本作では朱が着ているジャケットがダボッとしたシルエットで、ちょっと野暮ったい感じでむしろ新鮮でした。この辺りはキャラクター原案が女性ならではでしょうか。
世界観は細かいところまでよく考えられていると思いましたが、それだけに惜しいところが。
槙島の{netabare}犯罪係数が上がらなくてドミネーターでは裁けないという問題。
槙島は犯罪を犯罪と思ってないから平常心で、犯罪係数が上がらないということのようですが、現実世界の連続殺人犯は犯罪を犯している意識が薄いからこそ犯罪を平気で繰り返す訳であって、槙島が特殊なケースとは思えません。そうなるとドミネーターで裁けない凶悪犯罪者がかなり多いことになります。{/netabare}
それくらいのことは心理学の素人でも分かることで、日本の科学の粋を集めたはずのシビュラシステムにしてはお粗末すぎ。未来の日本人はアホばかりなんでしょうか? もしかして、現在のゆとり教育に対する警鐘だったりして…