dbman さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ゆるトザン△
原作未読。
正直、放送当初は登山ということで敬遠していたけれど、『ゆるキャン△』が面白かったこともありコンセプトが近いということで視聴してみたところ、全13話の各本編が約3分とあってサクッサク観られました。
主人公の女子高生・雪村あおい(声:井口裕香)は登山のドシロウトなので、登山の楽しさを一緒に感じていけるだけでなく、必要な道具だったりも同時に描写されているので楽しく観る事ができます。
そんなあおいちゃんをリードする役として登場する幼馴染の倉上ひなた(声:阿澄佳奈)は、『苺ましまろ』の破天荒キャラ・美羽を彷彿とさせる強引さやキャラデザに面影があり、美羽が女子高生になったらこのひなたちゃんみたいになってそう。なんて思いながらも楽しませてもらいました。
またあおいとひなたよりひとつ年上のメガネっ子先輩・斎藤楓(声:日笠陽子)は一人で登山に行ってしまうほどの猛者。さらに中学2年生の天然ゆるふわ癒し娘・青羽ここな(声:小倉唯)たちが登山仲間として加入したことによって物語をより面白いものとしてくれており、たった3分とは思えないほどに内容が詰まった作品でした。
すでに続編となる『ヤマノススメ セカンドシーズン』の視聴をはじめていますが、こちらは1話15分枠として時間が拡大されており、第1期は作品の顔見世だったようにも思われ、第2期ではもっと登山の楽しみ方を知ることができそうです。さらに第3期となる『ヤマノススメ サードシーズン』もありますし、じっくりゆっくり堪能させてもらおうと思ってます。
余談ですが、物語の舞台となっている埼玉県飯能市に最近、長年の友人が新居を構え永住することとなったようなので、立ち寄りついでに作中で登場した吊橋などを訪れてみたいなどと思っております。すでに一度、飯能市へ遊びに行ったことがあったけれど、その時点ではこの作品を知らなかったのがちょいと悔やまれる。