Dkn さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
GIANT KILLINGってサッカーアニメじゃなくお仕事アニメなんだ。
ジャイアントキリングの意味は「番狂わせ」。弱小チームが格上に常勝していくタイトル通りの作品。
複数人の人間が動くフィールド上で選手が起こすアクションを群衆アニメーションソフトで描写し、
実写的な作画で臨場感を出したりと工夫も多く、原作再現と計算された緻密な戦術考証を用いて制作されています
サッカーへの情熱や愛情はもちろんモーニング掲載らしく大人が楽しめるNHKのサッカーアニメなのです。
…とはいえ一部の人にとっては難点もあって、元々原作から時間の進みや一試合が長くてじっくり描写するため、
期待しているような爽快感がずっと続くわけではなく、メインはサッカー関係者の仕事を題材にした人間ドラマ。
クラブチーム自体の話で、弱小チームの経営難、地道な広報、後援会組織へのアピール、地域密着の活動、
果てはファンとの軋轢など、サッカーの試合以外でもストーリーが進みチームが活躍しだすのもその後になります。
さらにさらに、主人公は監督で、実際にプレーするわけではないので好き嫌いはハッキリするでしょうか。
ただ決して暗い話では無くて、あっけらかんとした主人公タツミ監督の元、弱小で癖のある選手ばかりが揃った
アンバランスなチームをプロフェッショナル同士のフィールドでどう戦わせどう活かすのか?など。
選手の起用や戦術にメンタルなど、サッカーの面白さをこれでもかと詰め込み、苦しい試合展開からどうやって
ジャイアントキリングを起こすかを見守るアニメになっています。
何となく観ているとオッサン達が煤けた背中で熱く仕事してるアニメに動揺を隠せないかもしれない(笑)