ゲリオ さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 2.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
得体のしれない中毒性有り
序盤:つまんね→中盤:なぜか分からんが面白いかも→終盤:終わらないでくれえー!
そんな過程を辿るアニメだった。
確かにロークオリティな作風だったことは然りだけど、他の深夜アニメには無い古風な味わいが有って個人的には見て損はなかった印象。
お話は初回からいきなりキャラ勢ぞろいのすき焼きパーティから始まるが、この回は原作59話らしいので私のような新参にはキャラの設定などが置いてけぼり状態で開始される。
これに関しては賛否両論に分かれたけど、おそらく制作側が原作の第一話からやっても盛り上がらないとの判断してのことだろう。
まぁ、とりあえず終わってみればどっちでも良かった。
見てれば誰がどんなキャラなのか普通に分かるし。
"クレヨンしんちゃん"や"ちびまる子ちゃん"をキャラの特性知るがために1話から見る人なんていないっしょ!そんな感じ。
作画は全体的に低コスト、ギャグコメディだから許されるってレベルかな。
反対に良かったのは個性的な登場人物。
主人公の邪神ちゃんはとことんクズなキャラなのに、所々で可愛い要素絡めてくるので嫌悪感は沸かず。邪神ちゃんが悪さすると、必ず倍返ししてくれるストッパー役のゆりねがいた強みも大きい。
特に不幸な堕天使ぺこらは自分一押しのキャラだった。
めっちゃ可哀想でお腹いっぱい食べさせてあげたい子。
前期の"ヒナまつり"といい、最近ホームレス系女子が自分の中で来てるかも知れない。
本作のキャラを演じた声優さんは、初めて聞く人だったり、最近聞かない懐かしい人だったり、全体的に新鮮な印象だった。
総評するとツボに入ればハマれるであろう作品だったと思う。
Amazonビデオのレビュー見れば分かるが、最後まで見た人の評価は概ね高評価な模様。
逆に初回で脱落して星ひとつのレビュアーも結構おり、まさしく本作がどんなアニメだったのかを表せている評価だと思う。
自分としても最初は寒いと思いつつながら見だったのが、いつの間にか毎週の楽しみになってしまっていた不思議なアニメだったという印象が強い。
頭を空っぽにして見れるアニメの存在って大切だと改めて感じさせられた。
TV最終話のあとAmazonビデオにおいて未放送12話が配信される。
入ってて良かったプライム会員。
TV未放送なのにテコ入れの水着回を持ってくるカオスさもこの作品らしい。
内容はいつも通りの邪神ちゃんで面白かった。
やっぱり1クールと言わず、低クオリティで良いからずっと見続けていたいと思わせる作品だったかな。
たぶん2期はないけど…笑