「ハイスコアガール(TVアニメ動画)」

総合得点
87.3
感想・評価
798
棚に入れた
3330
ランキング
164
★★★★☆ 4.0 (798)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Dkn さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

10カウントで終わる筈だった時間に、色がついた

毎話変わる特別CMや小ネタが楽しかった。CMでハルオが時代を超え現代のゲームに触れているのが幸せそうです。
元々好きな作品なので評価は夏クールで最上位の大好きなアニメ。…これではレビューが終わってしまう(笑)

ハイスコアガールは他のアニメより体感時間が長く感じる。気のせいだよ!(レビュー終了)となるので試しに、

同時期の『オーバーロードⅢ』と比較してみましょう。


*********************

次回へ話を続けることでフラストレーションを持たせ、「ここで終わり!?」と感じる週刊漫画のようなスタイル。
同時系列であった出来事を「一方その頃…」と視点を変え描写するのも関係するでしょう。時間経過が遅いのです。

オーバーロードは『水戸黄門』のような勧善懲悪に近いと思います。

悪役側の話でアンチ・ヒーロージャンル。主人公側ではなく退場が決まっているゲストキャラの魅力を視聴者に
理解させる話が多くなる。水戸黄門で、ご老公一行より悪代官や村娘にフォーカスするのに近いです。
決めどころだけ印籠を出して控えおろう!一件落着!と、解決させる。つまり毎回パターンが決まっています。


月日が過ぎるのが早いと感じる事はありませんか?

これは繰り返す日常が“ルーティーン化”しているからだそうです。同じ出来事が続くと印象が稀薄になるとか。


ハイスコアガールはこれらに反した作りをしています。

中心人物を追い続け、フォーカスする人物以外は端役として扱い、印象が薄れない奇抜な曲者として登場させる。
“起承転結”を作り、短編映画に似た余韻を演出する。時間の経過や、場面転換が多いのも理由なのでしょう。

青春の1ページをザッピングしたような時間経過を、ハッキリと明確にするのが「ゲームの歴史を追うこと」です。
時代を経験した方なら自身の思い出に重ねられ、体験した事がないなら「年表」のように追うことが出来て、
何度もある時間経過をボンヤリさせず観られるメカニズムは、多分、そんな所にある気がします。スゴイ(小並感)

「放課後ディストラクション」の余韻も素晴らしく、アニメスタッフの奔走や努力には感謝しかありません。

*********************


開始当初、「台パン灰皿カツアゲ上等!劣等感を台に乗せろ!」というタイトルでレビューを上げました。

ゲームセンターは、荒事になると戦略的撤退もあり得る社会勉強の場でもありました。ホントに色々学んだ。
自分の青春と違うのは『ノスタルジーゲーム記~美少女を添えて~』なところ。全然添えられていなかったな。
タバコを吹かした怖い兄ちゃんや、何の仕事かわからんオッサン、命を懸けてるゲーマーに、ケバいネーチャン。
ヤンキーもオタクも根暗も関係ない日常の鬱屈したモヤモヤの巣窟で、そして居場所であった気がするのです。

だからなのか、観ていると少し切なくなって、自分がこんなに真っ直ぐ純粋に楽しめていたのか不安になる。

ハルオも大野も互いと出会わなければ、灰色の青春に色が付き始めることは無かったのでしょう。

少なくとも居場所を教えてくれたモノや教えてくれた人達が、自分にとって大事だと感じるのは共通しているし、
俺にはゲームしかないって気持ちは、他とは別の何かに居場所を感じていた人間には突き刺さりました。

このアニメを観るのに昔のゲーム知識は必要なく、
必要なのは「密」だったあの頃の記憶。何かを大切に思う気持ちと、思い返すと切なくなる、少しの擦り傷。

(擦り傷どころか大怪我してる青春だったけど。)


「大野」や「日高」は魅力的ですが、私は彼女たちと同じく、「ハルオ」と一緒に遊びたいのだなと思います。


“オマケ”
{netabare}
【TVアニメ『ハイスコアガール』 コラボCM#1】
【TVアニメ『ハイスコアガール』放送記念企画「ゲーセンで遊ぼう!! #1」】

これらをはじめ様々な展開があるみたいなので必見


1話のゲームまとめがあったのでmemo的に貼っときますφ

ドラゴンバスター、中華大仙、アテナ、魔界村、スペースインベーダー、サスケvsコマンダー、イー・アル・カンフー、ミュータントナイト、 ワンダーモモ、アウトラン、ソンソン、熱血高校ドッジボール部、キャメルトライ、バブルボブル、スプラッターハウス、エレベーターアクション、ハングオン、オペレーションウルフ、クレイジークライマー、 ラスタンサーガ、サイバリオン、メトロクロス、ストリートファイターII、ダライアス、ダライアスII、ニンジャウォーリアーズ、ウォリアーブレード、R-TYPE、 ガンスモーク、ペンゴ、テラクレスタ、怒、ビジランテ、 ラビオレプス、グラディウス、メタルブラック、雷電、バイパーフェイズ1,ドラゴンスピリット、レイフォース、ファンタジーゾーン、SDI、1942、 R-TYPE、大工の源さん、源平討魔伝、KOF94、ファイナルファイト、トリオザパンチ、奇々怪々、ナイトストライカー

ニンジャウォーリアーズのBGM、「DADDY MULK」久々に聴きたいな。しかしよくぞここまで協力してくれた・・ほんと感謝しかない。最終回やその後の展開も愛ゆえにですね。ありがとう。
{/netabare}

投稿 : 2018/10/03
閲覧 : 521
サンキュー:

45

ハイスコアガールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイスコアガールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Dknが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ