ninin さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ピーちゃん
原作未読 全12話
長身にコンプレックスを持っている女子大生が友人の勧めで色々なVRゲームを試していくうちに最終的にGGO(ガンゲイル・オンライン)に参加、低身長のアバターでレンと名乗り、GGOで数少ない女性プレーヤーのピトフーイという一癖も二癖もあるキャラと知り合って、お話は進んでいきます。
SAOでも舞台となった銃火器で戦うゲームGGOですが、銃火器マニアの作者「キノの旅などの原作者」が世界観が気に入り二次使用の許可を取ってまで書いたストーリーなので、銃の種類や性能などの紹介、お話もほとんどが銃を持った同士のチームバトル戦ですね。
物騒な台詞やバトルが多いですが、あくまでもVRの世界の話で、SAOみたいに実際直接死に繋がるお話ではありません。特殊能力をもったリアルなサバイバルゲームと言った感じでした。
バトルシーンは迫力ありましたね。観ていてこちらも緊張しました。{netabare} (ピトさん、強かったですがメチャクチャでしたね。かなり酷いバトルでした。){/netabare}
本家のキャラは一切出てこないので、SAOのスピンオフ作品という位置でしょうか? 賛否ありますが、バトルが好きな方は観てもいいかもしれません。私は面白かったです。
OPは、藍井エイルさん、復活したことを全然知らなくてびっくりしました。今後の活躍が楽しみですね。
EDは、レン役の楠木ともりさん、現実とアバターの2人の対比が曲とともに可愛かったですね。
最後に、どちかといえばアバターを現実に近いキャラを使用していた本家SAOでしたが、この作品は全く違いましたね。私もVRがあれば、全く違うキャラを選ぶでしょうねw