シャベール大佐 さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
恋愛群像劇っぽい雰囲気のロボットアニメ
謎の生物・叫竜(きょりゅう)が人類の平和を脅かしている世界を舞台に、男女2人乗りの兵器・フランクスに乗って戦うパイロット(パラサイト)たちの姿を描くロボットアニメ。全24話。
パラサイトになるのは思春期の少年少女たち、部隊単位で共同生活をしているような環境、機体は男女2人乗りなので必然的にカップル単位で戦う、といった設定になっており、いちおうロボットアニメというジャンルですが、内容的には恋愛群像劇のような雰囲気もあります。性的な知識を教えられないまま育った少年少女たちが、異性に反発しながらも惹かれ合ったりする様子がややコミカルに描かれていて、なかなか楽しめました。フランクスの顔のデザインや、コクピット内でのやたらエロい搭乗姿勢など、メカやバトルの描写が見どころの正統派ロボットアニメとは、方向性から異なるような感じです。キャラも、ゼロツーとイチゴというタイプの違う2人のヒロインはそれぞれ魅力的ですし、その他の主要キャラもしっかり個性があるので、日常風景や人間関係を描くエピソードはかなり面白かったです。
ただ、終盤になってロボットバトルアニメとしてのストーリーを纏めに入ってからは、やや期待外れ。視聴者置いてきぼりの急展開を、苦笑しながら眺めるしかない状態になって残念でした。個人的には、少年少女たちのそれぞれの愛がどうなるのかさえ描き切るならば、あとはたいして面白くもない敵側の種明かしなどは必要ではなく、設定や背景には謎を残したまま物語を終えても良かったように思います。
作画は全体的に高品質。音楽は、女性キャラたちが歌うEDが全部で6曲ありましたが、1曲目のトリカゴなど、耳に残る良い曲が多かったです。
最後まで観終わって、長所もいっぱいあって楽しめましたが、終盤の展開が残念で、手放しでは褒められない作品になってしまいました。この作品に限らず、途中までは面白かったのに最後が・・・というような例は非常に多くて、最初から最後までずっと面白い作品というのは貴重なんだなあ、と改めて感じました。