ぴの@ さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
1.048596%への物語…見届けたよ…。
2018年4月放送開始、全23話。
13話までの視聴時点での感想。
前作と同様緊張感があり非常に面白く感じる。流石奇跡の11年作品の続編
。
が、いかんせん少し物足りなくも思うがまだ途中なのでこれからに期待です。春クールのなかでは1番でした。
10/22追記
全話見終わったので遅くなりましたが感想です。
あの綺麗にまとめた前作からよくここまで完成度の高いものを作りだしたなと思う反面、やはりあのまま劇場版までで終わって良かったのではないかという気持ちもあります。
理由は {netabare}シュタゲは助手とまゆしいの2大ヒロインを救う物語であり、新キャラを新たにヒロインポジにするべきではないと思ったのと、どうしても最終的な先が見え透いていてどうしても前作ほどの盛り上がりにはなりえないだろうと思ったからです。実際2点目に関しては予想通り視聴後の感じ方もそう感じることが多く、またオカリンの鬱展開が想像以上に長すぎて結構こめかみにピキピキくるところもありました。
ただ、脚本の花田さんが良改変を多々入れてくれたこともあり、8話のような神回を含め前作で謎に包まれていたことがわかったり、まゆしいの鳳凰院凶真に対する思い入れ、そしてビンタに繋がる裏話がわかるなど気になっていたところがわかったのは良かったです。(そのぶん難しすぎてわからなくなるところもありましたが…。) {/netabare}
総評としてはこれはこれでありだったのかなと思います。1期から7年、劇場版から5年も経ってまたラボメンたちの新しい物語を見れるとは正直思いませんでした。おそらくシュタゲの世界が描かれるのはこれで最後でしょうが、ここまで楽しませてくれたことに感謝したいです。
願わくばこの先彼らに幸あらんことを。