ニワカオヤジ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
軽音やってるのに今まで見たことなかったんですが
私の周囲にいる、昔から軽音をやっていて、尚且つ普段アニメを見ないという比較的硬派な軽音楽部の人達は、「けいおん!」を批判的な眼で見る人がほとんどでしたので、実は見たかったけど白い目でみられそうで今まで(2018年)我慢してました。
で、見てみたらすごく楽しくて、もっと早く見とけば良かった、と後悔しました。
この作品の魅力は皆さんのレビューで出尽くしていると思うので、ここは敢えて、軽音部員として気になった点だけあげます。
・学園祭などで演奏している挿入歌はバンドっぽい曲で良いんですが、OPとED曲は4ピースバンドらしさがなくていかにもプロのミュージシャンがスタジオで演奏してる感じしかなく、残念でした。
・澪は律に半ば強引に誘われて軽音部に入ったという設定ですが、その割に4月からベース上手いし、ジミヘンなどの三大ギタリスト知ってるし、と違和感がありました。
・唯の{netabare}絶対音感。制作者が絶対音感を天性の才能と勘違いしているのかな? さすがに、幼少期から訓練しないと身につかないと思います。{/netabare}
・1年生の学園祭で、唯が{netabare}声が出なくなって急遽澪がボーカルを取ることになったけど、フィンガーピッキングのベーシストがぶっつけ本番で弾きながら歌うとか、普通はできません。{/netabare}
・唯はまだしも、梓までギターカッティングの際のピックの持ち方・ストロークの腕の振り方が下手! 澪の運指がすごく綺麗なので、余計に気になりました。
・唯だけでなく、みんな練習しなさすぎ! その割に本番の演奏が上手すぎ! これだけは、音楽なめてんのか!と言いたい。スタジオミュージシャンでもない限り、個人練習だけではバンド演奏は絶対に上手くいきませんよ!
・軽音の合宿で海に行くのは、自分も経験したので分かります。昼間は海で遊んで良いです。でもみんな若いんだし、夜は徹夜で練習しなさい!
と、後半は軽音部の顧問のような意見になっちゃいましたが(笑)、それだけ魅入られる作品ということですね。ぶっちゃけ、可愛い女の子が楽器弾いてる絵だけで、8割方満足です(^o^)
2期の最初だけみたら唯が単純なコード弾きなんだけどめっちゃカッコ良く弾いていたので、音楽的に改善されているのかな?期待して見てみます。