oxPGx85958 さんの感想・評価
2.6
物語 : 2.0
作画 : 3.0
声優 : 2.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
お店には行ってみたい
男4人が働く甘味処を舞台にした日常系人情もの食べ物アニメ。土地持ちかつブラック労働じゃないと採算が合わない感じのお店で、そこのところが絡んでくるお話はどうでもよくなってくるのですが、一つ他の類似作品にはあまり見られない特徴があって、それはこのお店にも出てくる料理にもなかなか好感が持てるということ。何かがうまく行っているのでしょう。この手の作品はここさえ上手く行ってたらOKという気もします。
もう一つ良かったのは、主人公のものも含めて人間関係をそんなにしつこく描いていないこと。終盤に向けて主人公の家族関係に焦点が当てられるのですが、危惧していたよりはずっとあっさりと流していて、これは原作の進行に合わせた結果に過ぎないのかもしれないけれども、1シーズンのアニメ・シリーズの締めくくり方としてはいい印象を与えていたと思います。
はっきりとした女性向けアニメということで、男である私としては学問的な興味もないわけではない。小山剛志が演じる編集者の位置づけにはなるほどなと思わされました。「サブキャラ」も含めた主な男性の登場人物の中で、明確にヘテロセクシャルなのはこの人だけなんだけど、外見とのギャップを強調するために、実は一番乙女ぐらいな性格付けがなされている。そして本作でこの人だけが、性的な関心が報われる人間関係を築けている(ことが明示的に描かれている。主役格の4人が夜にあの家で何をしているかは詳しくは描かれていない)。