ひとりよねり さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
絶望が絶望を呼ぶ、鬱なstay night.....
どうも、にわかアニオタです。
僕は、Fateは、UBW、Zero、Apocrypha、prototypeと観てきた者です。
やはり多くの方がおっしゃる通り、僕にとって一番衝撃的でありかつ傑作だと思ったのがZeroでした。
アニメって、ここまでできるんだーと思い知らされた作品でもあります。そんな思い出のアニメです。
さて、このhfはSNの第三ルートなんだとか。
すでにhfは公開から半年以上経ってますが、多忙が重なり、つい最近Blu-rayをレンタルで借りて、視聴しました。
まぁ、anit⚫️beで観れなかったから、Blu-ray待ってたのもあるんだけどネ!(^^)
では各観点に分けて、レビューと致しまふ。
①ストーリー
最初の25分はなんとなく日常、だけど約40分辺りからなんだが......
いやぁ~、鬱鬱鬱......鬱スギィ!
もうこの序盤だけで三人死亡しています。引きちぎれたり、腕切られたり、吐気がしたり、刺されたり.....残虐シーンが相次いでありました。序盤からここまで歪んでいるストーリー、このストーリーが持つ緊張感はいわばUBWにおけるハラハラ感によるものではなく、死を予感させる恐怖がもたらす緊張感なのだと思います。また、全体的に絶妙な具合にテンポの速さを調整していたので、起承転結がしっかりしていました。ただし王道のバトルというよりかはマイナスの方向にバトル進行がいってるので、熱いバトルを期待してる方にはお勧め致しません。よってそれも踏まえて★4としました。
②キャラ
文句なしです。ヒロインが誰であっても、キャラの個性が損なわれたりはしませんでした。たとえ歪んでいようともいなくとも、どのキャラも際立ってみえます。★5です。
③作画
UBWでもufoの本気を感じましたが、影の描写、血の描写、キャラの質感、全てが洗練されていました。これも文句なし。★5です。
④声優
違和感を全く感じません。どの方も、作品の緊張感を丁寧に感じ取って演じられていたような気がします。★4。
⑤音楽
普段音楽を評価しない僕ですが、今回は言いたい。これUBWより良いぞ。
いらない音がいっさいありません。こんなに臨場感を盛り上げるどころか、作品と一体化して流れる音楽に聞き入ってしまいました。★5です!
【総評】
ストーリーの熱さが少し微妙(盛り上げりや展開、セリフ回しは良いのだが)。それ以外は完璧の傑作。
今年の秋に公開されるであろう続編は展開が熱くなることが予想されます。本編最後にあった予告映像を観る限り、黒幕らしき人物が何人か動いていたので。2章、期待していますぞ!