天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
偽SFスーパー英雄(?)列伝54
「オハヨウ天地人君・・・そこで今回の任務だが、このおはようスパンクじゃなくてオハヨウの感想を書くことだ。」
「例によって、君、もしくは君の仲間のネタがつまんなくて、批判を受けても、当局は一切関知しないからそのつもりで。成功を祈る。」
・・・いや、おはようってタイトルが目に入ったもので(汗)
「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」「パプリカ」などで有名な今敏監督の最後の作品です。
わずか1分程度の作品ですが、観終わって不思議な気分にさせられました。
誕生日の翌日、目が醒めた彼女は幽体離脱(by たっち)し、それぞれに動き始めます。
やがて洗面所の鏡の前で合体した彼女は鏡に向かって
「オハヨウ」
と言って物語りは終わります。
短い時間なので説明は無しですが、様々な解釈が出来そうですね。
毎日の同じ作業ゆえ、時間になれば意識はなくても動き出す肉体と、時間が経つにつれてはっきりとしていく意識。
その2つの自分がひとつになり、オハヨウという事で初めて彼女はひとりの人間となるのだ(そうなの?)
で、分離する前&合体後と分離後のふたりの彼女を比べると、透けて見える意外にも汚い感じなんですね。
ただ、そうしただけなのか、それとも意味がある事なのか、いろいろ考えてしまいます(苦笑)
ふ~たり~でひとり~♪バロロ~ゥム~♪みんなで呼ぼうオハッヨウ~
か~な~ら~ず観~るよ~お~は~よう~