「バキ 最凶死刑囚編(Webアニメ)」

総合得点
67.9
感想・評価
158
棚に入れた
547
ランキング
2297
★★★★☆ 3.5 (158)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ハッタリの効いた展開はよろしげ<56>

キャラデザは豚鼻っぽく原作にあった色気的なのが削げ落ちてるのでちょっとおむずがり。
1クール目の加藤ドリアン戦にやけに力が入ってたのを見て
「ほうキャオラの敗戦に注力ですか…たいしたものですね」
と、メガネクイッするところはあった。
死刑囚編の前半は展開的に面白いし秋期が不作ってのもあったので、とりあえず2クール目も視聴続行。
2クール目EDのモブキャラ大集合にわかってんなー的共感、アニメとしてのクォリティはほどほどながら完走。

と、アニメの評価はおいといて原作の方へ。
{netabare}
死刑囚編って最初の3人で展開のパターンやりつくして残った2人が始末されちゃった竜頭蛇尾なシリーズなのねん。
スペック:敗北したら存在も終わりに
ドリアン:敗北を徹底して認めず、もう敗北してたと認識したら崩壊
ドイル:敗北を認めて新たな関係を築く
この先にシコや柳の最後を並べるパターンが尽きたという感じ。
それに加えて新キャラのオリバが死刑囚の役割を全部かっさらっていった。

ここから刃牙シリーズは圧倒的存在一人を中心にしたシリーズになって、展開が平坦になってくのね。
ラスボス的なのが一人だから刃牙以外の闘士は噛ませになって、刃牙の勝利も相変わらず納得感低い。
ピクルなんて克巳が退治してもう一人の主役として立たせてほしかったわ。

てか刃牙の勝ち方がことごとく納得感低いのではっきり言って主人公が邪魔。
最大トーナメントからして、烈戦のリアルシャドーはなんじゃそらだし、決勝は兄弟対決だから範馬の血はまあ許容せざるをえないかと思いつつちょっとイマイチ。
愛を知った、毒が裏返ったあたりをその後の無双状態にいたる理由にするのも納得感低いし、現に忘れられかけてるし。

作中最強の基準点である勇次郎と同等の戦いをする必要から無理に引き上げられて、そのまま武蔵編も最後にしゃしゃり出てきた感じ。
てかオリバとパワー勝負で勝つなよと言いたい。オリバが勇次郎に力負けする描写すら余計。
この後オリバが噛ませ化してシリーズの単調さが強調されてしまった。
一貫して力>技なので力持ちキャラは更新していこうってことなんだろうけど、魅力あるキャラで更新できてないじゃない、宿禰とか。
漫画としてのハッタリは面白いのでまだ読み続けるけどね。
{/netabare}

普通<50>
1話視聴。
普通にTVアニメに起こしましたというデキ。
夏期のギャグアニメフェスティバルの先頭を切って、とか言いたかったがこの辺ってまだ格闘漫画とトンデモの狭間を揺れ動いてる感じで、凡庸なアニメ化だと見なくていいもにゃー

投稿 : 2018/12/30
閲覧 : 292
サンキュー:

3

バキ 最凶死刑囚編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
バキ 最凶死刑囚編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

snowが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ