※アニをた獣医師 さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
約束を果たすために。 時を越えて…
ISLAND 島の名前。この島の名前。島を救うためのお話なのかな?
ギャルゲ原作で、いかにもな展開っぽい感じがします。でも自分、そういう内容好きなので、個人的に気になります。18禁ではない。
ゆかりんが、メインヒロインって、久しぶりな感じがして…
媒紋病(ひぐらしがなんとか、ゲフンゲフン)
未来からの青年(いろいろあるな) とまあ、そんな感じのあらすじですが、どうですかね?
1クールですね。
feel. 月がきれい、で話題になりましたね♪
1話。またあえたねあなたと。
なんか違和感覚えるタイトル。会えたね、なんで漢字じゃないのか?とか、句読点もないからか?
漠然と記憶がある。未来から来た、そして誰かを殺す?ということは、まあ、元凶をどうにかしなきゃということですかね?
余所者ダメだってよ。なんでだろうね。大体わかるが、というかそんなもんだよね。
主人公、行動力の化身だな。すがすがしいぐらい真っ直ぐな主人公だ。主人公のおかげでヤバイ島だということはわかった。
(ツンデレヒロイン、テンプレだ。夏蓮ちゃんだと。)
銀髪の少女。主人公と知り合いなのだろう。
彼女のおかげで島に留まれた。
浦島、この島の名前。なんだかその名前的に時間が関係あるのかね?
主人公は、セツナを殺すと言っていた。セツナは主人公のことではないのか?
ミニ髪の毛爆発系ヒロイン、さらちゃん。かわいい。
重要。天然さん。暗殺者だってよ。この感じだと、皆が本当にいろんなヤバそうなことしてそうだ。
凛音ちゃん、日の下に出ることを拒む。何故かね?神隠しと関係があるのか。名前も、輪廻と同じように、なにか呪いとかと関係があったりするのかい?
やはり日を浴びると死んでしまうという。
涙。二人に共通の記憶があるかのように涙する。
彼ら、彼女らの使命はなんだ?
(エンディング、太陽浴びてます。どういうことだ)
2話。主人公。いろいろ探っていく。リンネ、かわいいです。
ツンデレヒロイン。夏蓮ちゃん。優しいぞい。ただ、この人の親父さんは娘に何かを強いる人…それは嫌だなぁ…
テンプレのツンデレはいいぞ!(今はあまりいない)
主人公ことセツナは何をしようとしていたのか?
夏蓮ちゃん、春までに100万円貯める?卒業するために?母親に会いに行くために。だけどセツナはそれを無理とは言わない。
媒紋病。これが島を廃れさせた元凶。
主人公は少しずつ記憶の手がかりを掴んでいく。
リンネは病ではない。だけど恐怖は刻まれている。
嫌な記憶が脳裏を過る。泣かせたくないんだろう。
ここからまだどうなるか、気になりますね♪
3話。また甦る記憶。はたして本当に自分のものなのだろうか?
髪の毛爆発っ子が面白いな、見てるだけで。
メイドキック、巫女はたき。水着回か。文明だ~♪
なんて面白い夢を見てるんだ(笑)
うん、今思ったけど、窓からおもいっきり日の光は浴びている。
りんねさん、なんて服を着てる(笑)宇宙いくんですか?
クトゥル~、インスマス、関係あったり…
二人は良い雰囲気。皆楽しそうだ。でもね、こういう後ではね、どんでん返しがあるもんだ…
記憶…嫌な記憶が…
おっと。いきなりのお風呂回。
そして記憶。せつなは小屋にいた。顔もわからない、何故そこにいたのかも、でもそれでいいという。
(急に歌うゆかりん。歌うまいよねぇ。)
3話でこのペースでぐいぐい進むってことはさ、なんだか、死に戻りみたいにまたやり直す感じがする…
気のせいかな… もう夏も終わるし…
玉手箱? 何か起こるか?
夏蓮はまだ決心がついてない、たぶん誰かに助けてほしいのかもしれない。
夏蓮が…肉食系に!(違うな。壊してほしいとかそういう感じかな。何もかもが…)
4話。めちゃくちゃにするとは?ホの字だ。
この世界の秘密とは?
さあ、結婚式を壊しましょう!(にしても、綺麗だな)
スケキヨ(笑) 夏蓮のお兄さんも警察官もものわかりがいい。良いな!
自由ですか。バイクがとんだ。
そして島を出る。やりたいことが見つかった。
(急に歌うよ)
母親に会いに。チョベリグ?チョベリバ?いつだ!
はたしてうまくいくか?いくと願いたいが。
そうか…お母さんは…もう…
そう知った上でお兄さんは。それでも一歩を踏み出してほしかったのかな?
そして母親を知っている人。ナカミヤスエハル、そういった名前で研究者として活動していた。
すごい人だったんだな。(かっこいい母親だ)
そしてコンビニに。なんだこの子、かわいいかよ!
戻ってきた彼女は、良い顔をしていた。
さらちゃんには何があった?17歳になると?
5話。開幕キス!サラの胸が大きい!
セツナには色々な記憶があるのか。
今回は海へ潜りましょう。海蛇見つけましょう。
そして昇天してたったか…
自分で自分を生む…すごいな。
でもなにいってんすか?力がなきゃ生きている意味がない?そんなわけない。
もしかして…やっぱり。おじいさんくそか!発病しない子だけを生き残らせるって…
それでもね、さらちゃんがいなくなる理由にはならんよ。そんなに思い詰めないでも良いよ。ただ生きてればいいよ。先代の罪は消えないけど、これからを、前を向いて生きていけば良いじゃない。心配してくれる人もこんなにいるし。大切に思ってくれる人もいっぱいいるのだ。だって、こんなに良い子だもん。
6話。凛音と切那。記憶の糸口は…
添い寝来たぁ~♪ それは添い寝か?
(ここの手を繋ぐとこの作画。よかった。)
お?デートだ。おめかしもして。良い笑顔してて、母親も嬉しそう…と思ったら歯をくいしばる?
なんだ?許せないという感じか?外の世界のことでだろうか?切那のことでか?
日常なのかな?ただやはり母親…
何を考えている?いや、隠している?
そして凛音は切那を思い出す。別の彼を。ただ彼女は今の彼を選ぼうと昔に別れを告げようとする。
そうして物語は収まろうとする。ただ、そんなにうまくいくのか?謎はまだあるのに。
7話。タイトルが不穏。大事にしたいということが、前に進むことを妨害する?
かき氷のおばあちゃん、なにか知ってるのか。
リンネちゃん23歳?5年半の空白?
過去に置き去りにされたかのようなリンネと未来から過去を変えに来たセツナ。
本物のセツナ。彼はどうしたのか?どうして彼は一人で帰らせたのか?
やはりリンネは過去に囚われた少女のまま。
思い出さないままが良かったのだろうか?
8話。展開が少し早いですね。これはこれで。
ですが、次回のマタアエタナオマエト。なぜカタカナなのだろう。
9話。状況がわからない。札もち?配給みたいな感じ?
これは未来に来る前の皆?セツナは過去にきたが、記憶を失ってる?
この世界はどんな世界なんだ?未来っぽいよね?
過去ではない?どういうことだ?
10話。早いなぁ。って感じが否めない。あっという間に火炙り。根本的に何をすれば解決なのか?
ここからバイモン病か。そしてまたやり直すか。
11話。今回は記憶がある。(1話でなかったのは何故?)
記憶があるのはセツナだけ?夏蓮ちゃんはセツナが助ける方向ではなく、友人に頼む感じか。
ここでバイモン病どうにかするのか?
黒ローブがリンネなのか?
全てをうまくやるために、ってことか。(オカリンより優秀ということなのか。作品が違う)
ここで全て上手くいくとどうなるんだ?
前へ進む。ゆっくりでもいいから。
黒ローブがリンネだよね?だとしたら、リンネは夢を託された子か、タイムリープした自身?
12話。最終話。セツナは真実に迫る。リンネの。
クオンさん(母親)が指輪をしていた。そして10歳も若く見える。だとしたら、彼女ももしかしたら…
クオン…彼女は死んだ。メイドの女性。セツナと同じようにメイドをしていた。
父親。守りたいと思うのも、失いたくないと思うのも。本当にそうなのか?
装置に入ったあと、リンネは独り苦しみ続けたのか。
リンネもセツナと同じことをしたのか。
リンネとセツナ。(子供もリンネでいいのかな?)
名前。重要なことです。
一ついいですか。リンネ、病気は大丈夫なの?バイモンビョウ…まあ、幸せならいいか。
絵にかいたようなハッピーエンドですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近のゆかりんは急に歌うことが多いですね。
まだ様子見ですが、作画は綺麗です。
あとは、やっぱりゆかりんは歌がうまいです。最近アニメで歌ってるのをよく見ます。
物語として、今のところ、良いです。グリザイアのように一つずつ前にという感じです。
原作知らないので、ペースはどうなんでしょうか?
前半の雰囲気は好きです。後半は駆け足なのか、少しおいていかれている感じがします。
不思議な物語でした。
ある程度理解はできました。この作品を見て、ゲームも面白いんだろうなと感じました。
自分のなかでは、わりと評価が高く思えました。
名前というものが、いかに重要か。思い込みというもの、それがこの作品の鍵のように思います。
駆け足部分もありますが、良かったです。