うにおいくら さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ファンタジーアニメの王道
『ロードス島戦記』や『魔法戦士リウイ』で知られる作家水野良のライトノベルが原作。
小説は全10巻で完結しているが、このアニメはそれを最後までアニメ化している。全24話。
「我々の将来はこれからだ!」的な中途半端な終わり方ではないので安心して最後まで見る事ができる。流石2クール引っ張っただけはある。
物語は混沌が支配する世界をシスティナ島出身の若き島民が皇帝まで成り上がる物語。
典型的な立身出世物語。
物語自体は非常に判り易い。あまり頭を使わなくて良いので、仕事や人生に疲れたオヤジでも余計な事を考えずに楽しめる。
主人公のテオ・コルレオーネの熊谷健太郎はこれが初めての主演じゃないのか?初めて知った声優。
ヒロインのシルーカ・メレテス役の鬼頭明里もこの作品で初めて知ったが、近頃売れっ子の声優さんらしい。
今まで結構それなりの役を演じているようだが、私が見たアニメで遭遇したのはこれが初めてだ。(その他大勢のの役では耳にしていたようだが)
どちらも嫌いな声ではなく、これまた王道のヒーロー・ヒロインの声だといえる。
このアニメ脇を固めているのが実力派の人気声優達だ。
ポプテピピックで杉田智和とダルイ会話を続けた中村悠一・あの花のイベントで女装姿で叫んだ櫻井孝宏・帰国子女の日野聡とか「めんま」時代にネットラジオで櫻井孝宏にいぢくりたおされた茅野愛衣とか本当に豪華だ。
声優オタの私の娘は満足だったようだ。
物語的には冗長的な間延びしたところもあったが、全体的にはすっきりとまとまったアニメだ。
オジサンにもお勧めはできるアニメと言えよう。