ato00 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
Violet Snow<追記;Extra Episode><追記;特別総集編放送記念、10話について>
ヴァイオレット・エヴァーガーデン主題歌「Violet Snow」
PV第4弾BGM、13話挿入歌である。
この曲がこの作品のすべてを象徴しているように感じる。
戦いしか知らずに育った少女が「愛してる」を探す話。
自動手記人形サービスとして働くヴァイオレットは機械同然。
冒頭、私は本気でアンドロイドだと信じていた。
その彼女が様々な人と出会い、その苦しみを自分のものとする。
言葉を伝えることの難しさを胸に刻みながら。
そして、次第に人間らしい感情を取り戻していく。
ひとつひとつのエピソードが珠玉の感動エピソードである。
美しい映像とともに胸に迫った。
ヴァイオレットはこの世界に何を見たのだろう。
それはきっと純粋無垢な雪原。
なにものも侵すことのできない神聖な想いではないだろうか。
<追記;Extra Episode>
{netabare}4話と5話の間。
ヴァイオレットが未だ「愛してる」を知らない時の話です。
オペラ歌手イルマからの依頼・・・恋文の作成。
すべての女性が共感し、すべての男性の胸を打つ。
一筋縄ではいかぬ依頼に戸惑うヴァイオレット。
自身の記憶や手紙にしたためられたな想いたちを重ねることにより・・・
心の表面をなぞるのではなく、感性に深く入り込む。
ヴァイオレットは少しだけ成長したようにみえます。
過去の悲しみを自身の中で昇華し、未来に目を向ける。
そうすれば、一歩一歩確実に歩んで行ける。
人生は短くて長いもの。
吹き荒ぶ北風は必ず止む。
優しい風に吹かれて過ごす日々の尊さに気づけば、きっと誰もが幸せになれるでしょう。{/netabare}
<追記;特別総集編放送記念、10話について>
{netabare}10話は何故こんなにも心を打つのだろう?
大事な人を想う気持ち「愛してる」。
端的にこれを感じることができるからだと思う。
「人には届けたい想いがあるのです。」
手紙にのせて紡がれた言葉は、まさに「愛してる」の結晶。
帰任後涙したヴァイオレットは、「愛してる」を確かに知ったことでしょう。{/netabare}