n3k2t1 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
名作半歩手前の惜しさ
巫女+百合に巨大メカを添えるというカオス感のある第一印象が先行して、
長年、良OPだけの鑑賞に留まっていましたが、急に本編を見てみました。
さて本編の感想ですが、惜しくもわずかな差で名作に届かなかった作品だと思いました。
その「わずか」が何かをもやもや考えるが私のこの作品の楽しみ方です。
・最終話、千歌音が月の社に囚われたままの完全悲劇で終われば良かったのか?
・ラストシーン後、巫女の記憶を持たない二人の新しい生活まで描く事で、
視聴者に悲劇からの救済を確認させた方が良かったのではないか?
・巫女は転生を繰り返すので、そもそも同時代に二人が再会できるラストシーンがおかしい。
転生後の二人を描いてこそ「神無月の巫女」そのものの語りになるのでは?
前半は少し盛り上がりに欠けるスロースタート気味な作品ですが、
とにかく第8話のはっちゃけ千歌音さんまで頑張って下さい。
物語の評価: 上記。メカ戦ノルマはだるい。姫子の児童虐待伏線が未回収。
作画の評価: 2004年水準ははるかに超えている。
声優の評価: 川澄綾子さんのセイバーぶり。
キャラの評価: 千歌音よし。姫子の私服がことごとくダサくて可哀相。
音楽の評価: KOTOKO。
(点数高めなのは部分部分やたらツボにはまる所があったせいです)