「な」 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:----
期待はずれ
近未来SFということで
・機械(AI)とはどうあるべきか?
・高度にAIの発達した世界で人はどうあるべきか?
というメッセージを含む作品であることを期待していたが
そういうメッセージ性を伝えられているかという点で見ると非常にがっかりする。
まず、人側のキャラに魅力がない
アラト(主人公)…非力キャラ。だが非力キャラというのは非力ながらも自分の考えを持って一生懸命行動するのが良いのであって、こいつの様に芯がなく周りに流されるだけの存在は全くもって魅力がない。特にSFでこういうキャラが主人公というのはあり得ない。
りょう(不確か)…主人公のライバル的存在。人間至上主義を掲げるがそれに論理的な理由はなく、ただAIが嫌いなだけにしか見えない。自分の考えを持っているようでただ感情的になってるだけ。
妹…かわいいだけ。
といった感じ。他にも様々なキャラが出てくるが、論理的に自分の考えを持っているキャラはいない。
それに物語自体がこちら側に問いかけてくるようなシーンもない。
だからメッセージ性が一切生まれない。そのため近未来SF物として崩壊している。
メッセージがどうこうなんて気にせず、純粋にストーリーを楽しめるか?という点で評価してみてもこれまた微妙。
SFバトルに若干の恋愛要素が加わっただけ。特に変わったこともない。
本当にただのバトル物だからマジで中身がない。
期待してただけガッカリ度も大きかったわけでボロクソ言ってるが、美少女バトル物として考えればまだ見れるので、全体としては☆3。
正直リアタイでない限り見る価値はない。
補足(6/12)
「りょう」で合ってる。
リョウの考えに論理的な理由がないと書いているが正確には説明がされなさすぎていてなぜそのような考えに至るかが分からない。
なぜ「論理的か?」を求めるかというと、自分がSFにメッセージ性を期待しているから。
説得力のない意見など偏見でしかない。偏見など聞いてそれが心に刺さるだろうか?
自分は心にぐさりと刺さるようなメッセージ性を期待してたため、結構ガッカリした。