徳寿丸 さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
うーむ、一気観してしまった
原作未読。
タイトル的に「~の嫁」ってなぁ・・・そして2クール・・・自分的に大丈夫かぁ?と思って視聴開始。あれよあれよという間に観てしまいました。もの凄くいろんな物が違和感ある物語なんだけどもの凄く調和が取れてるというか・・・ひっかかる部分(ひねくれもんですので・・・)なく観れました。原作自体よくできているんだと思いますが制作側もこの作品の当たり前ではない事が当たり前な世界観を見事に作り上げたんではないかと思います。現実でありそうな部分と非現実的な部分が1人の少女を通じて繋がり周りを巻き込んで広がっていく・・・そんな感じですかね。主人公の少女は一つ間違うと嫌なキャラになってしまい作品自体残念になりかねないのですが声優さん、良かったと思いますよ。
私のツボ:つまるところ「人生」とは?って事?
OVA・Season2(前後期)視聴済(2024.2)
思い出せないので1期から通しで観ました。
製作はWITStudioさんからスタジオカフカさんへと変更になりましたが、この作品用に立ち上げたとも言える所なので、1期と比較しても全く違和感ない仕上がりだと思います。1期から通しで観ても全然苦痛に感じる事もなく、主人公の周りに繋がりの輪が広がる様は今のところ良い方向なのかなと思います。
こういう作品だと割と強引に学園通い設定をぶち込んで物語を拡げる部分が見受けられますが、こちらは、主人公と後見人?たる魔法使いが人として成長する為にこのままではいけないのではないか?という読者でさえ不安を覚える二人なので、それほど強引な展開とも感じません(むしろ必要なのでは?と思わせる)。
例によってやっかい事に首を突っ込む羽目になるのですが、その辺りも嬉々として出しゃばるわけでなく、巻き込まれるというわけでもなく、それまで自分でどうする事もできず己を呪っていただけの主人公が自分の意思で助けれるなら助けたいという行動の結果が回り皆の成長の発端となる様がとても自然かなと感じる作品ですね。
まぁ、後期のOPは個人的にはあまり作品に合ってないと感じ好きになれなかったですが。
私のツボ:割と異性との距離感が不安(笑)