かにぱん さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
全てにおいて最高としか言えない
見終わった時にはもう声が出ないくらい圧倒され、感動しました。こんな稚拙な言い回ししかできないのが悔しいくらい。
よく「とりあえず3話まで見ろ」と言われますが、自分は「とりあえず6話まで見ろ」と言いたいです。自分は3話で「{netabare} あぁ、殺して鬱展開にすればいいんでしょって感じかな {/netabare}」という印象を受け、そこまで面白いのかなぁ、と少し疑問に、というか不安になったりしました。
でも、でもですよ。6話〜9話にかけて。
{netabare} ソウルジェムの秘密が判明し、さやかの心が壊れていく…そんな中でも希望を見出そうとする少女たちだが、どうにもならない。どうにもならない…。 {/netabare}一気に物語のスピードが上がり、状況が目まぐるしく変化する。でも、彼女らは何を思い、どうしてそうするに至ったのか、わかるんです。ただの鬱展開じゃない、ここまで色々考えさせられる作品は初めてでした。
10話。
1話からばら撒かれた伏線が一気に回収される。まぁ〜10話見てる時は空いた口から塞がらないってやつですよ。斎藤千和さんと悠木碧さんの演技がヤバい。何度見てもトリハダ。鳥になっちゃいそう。
で、あとは物語を前に進めるだけの11,12話。
そう来たか、と思いましたが、同時にとってもキレイな終わり方をしたなぁと思います。 {netabare} まどかはまどかの守りたい世界を守った。ほむらは、まどかとの約束は果たせなかったけれど、まどかのことを覚えていて、まどかの意思の代弁者として生きていくのでしょう。 {/netabare}
そんなかんじで。まとまらない文章になってしまいました。
その他この作品の魅力といえば、
まず音楽。これだけ印象に残り、かつ本編を邪魔しないBGMってのはすごいなぁと思います。よく「さやかのテーマ」と言われるのがお気に入りです。(劇場版後編のクライマックスで流れたりするので本当はさやかのテーマじゃないと思われ)
演出面で言えば、8話ラストのキュウべぇさんはゾゾっと来ましたね。あとほむらが魔法を使うときの「カチャッ」て音が大好きです。
【追記:2018/7/22】
かわいいキャラデザのため、絵柄だけで食わず嫌いをする方が多いこの作品ですが、一方、やはりこのかわいいキャラデザでないとここまで人気にはならなかったんじゃないかなぁと思いました。
各所にある二次創作を見てみると、ほぼ全てが魔法少女達のほんわかした日常を描いていますよね。そんな風に我々に自由な想像をさせてくれる絵柄だからこそ、後世に伝わり続けるような歴史的アニメになったのだろうと思います。
長くなりましたが、この先ずーっと語り継がれるアニメになるんだろうな、と思いました。少なくとも自分の中で、この作品が忘れられることは無いと思います。友人にアニメ好きがあんまりいないので、誰かと語り合いたいなぁとかぼやきつつ、レビューを終わりにさせていただきます。