yuugetu さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
可愛くて和む
2017年10月~2018年3月放送。7分ほどのショートアニメ。
ポリゴン・ピクチュアズとNHK制作の3DCG作品です。
Eテレで他の作品を録画していた時に偶然再放送を録っていて、何気なく視聴開始。キャラクターの可愛さにやられたw
1986年から2006年にかけてスイスとイギリスで作られたクレイアニメ『ピングー』シリーズの続編となります。私も子どもの頃に多少は見たような記憶がおぼろげにはあるんですが、よく覚えていないんですよね。
本作は脚本もアニメーションもとにかく出来が良い。
ピングーも他の子どもキャラもやんちゃで可愛らしくてお気に入り。
脚本にストーリー監修がいるのも安心して楽しめます。
ピングー語なんて呼ばれる造語(?)を使い、実質台詞無し。だから仕草と表情に力を入れていて、それらと声の調子で視聴者に解るように丁寧に作られています。音響にもかなり力を入れているみたいですね。
基本的にピングーが色んな仕事に挑戦して失敗したり成功したりして、でも最終的には丸く収まるっていう展開。大人の仕事への憧れとか挑戦心が見てて可愛くて和みます。
子どもの目を通して見る働くことの楽しさとか新鮮さとか、そんなものも表現している…と思うのは考えすぎ?w
短いので隙間時間に流したり、のんびり見たり、毎週地味に楽しみです。
子どもにはもちろん、癒されたい人にもオススメかも。(2018.6.7)