天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
続々私的アニメ感想簿100
いわずと知れた少女アニメの金字塔的作品ですが、著作権の問題で今では観ることが不可能な作品となっています。
昔はアニメソングの番組があると、必ずと言っていいほど、このアニメの主主題歌である「キャンディ♥キャンディ」を、堀江美都子が歌ってたんですけど、現在どれだけの方がこの歌を聞いて喜んでいるんでしょうかね(う~ん)
もし出来る事なら、この作品を多くの方に観ていただきたいのですが、著作権の問題で内容を語る事が出来ないとは(えっ?)いや~残念ですね。
・・・って、ウソです(汗)
なんせ子供の頃観たもので、記憶があいまいで、これがマジンガーZとかのロボットアニメだと鮮明に覚えてるのに、どうしてなんだろう(棒読み)
という事で
感想は他の方にまかせて(おいっ)
現在見る事が出来なくなった原因である、漫画作画者いがらしゆみこさんと原作者・水木杏子さんの著作権をめぐる争いについて触れさせていただきます。
この問題ですが、結局のところ、いがらしゆみこさんが原作者である水木杏子さんの了解を得ないまま、勝手にキャンディ キャンディ関連の版権ビジネスを始めた事が原因となっています。
当然、この件は後に水木さんの知る事となり、裁判で
「原著作者(水木)の許諾なしに、キャンディ・キャンディのキャラクターを使用することは出来ない」
との判決が下されますが、 いがらしゆみこさんは、裁判所の差し止め命令を無視し、更に業者と契約を結んでグッズを製造させました。
最終的にどうなったかというと
①水木杏子さんがいがらしゆみこさんを訴えた裁判は全て原告側の全面勝訴
②いがらしさん側が水木さんを訴えた裁判は全て和解か取り下げとなった。
③キャンディ・キャンディの商標権について、いがらしゆみこさんが、東映に対してが起こした無効審判は全て退けられた。
となり、水木さん側の全面勝利となった訳です。
漫画家としてのいがらしゆみこさんは、才能のある方だと思いますし、当然いがらしさんの言い分もあるでしょうが、この件については裁判で結果(1件については最高裁で水木さんの勝訴が確定)が出ており、自分としては水木さんが正しいと思います。
ちょっと、アニメの感想から外れてしまいましたが、キャンディキャンディという作品について、この問題は避けては通れない事だと思いましたので、書かせていただきました。