KapDh22245 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
大作
shaft独特の作画に加え、原作独特の世界観がマッチして、まさに大作と呼ぶに相応しい作品です。
抑えておくべき魅力としてはまず、ギャクセンスが他の作品に比して卓越している点です。主人公阿良々木暦とその他一癖二癖あるキャラとのやり取り、大体は阿良々木がツッコミ、その他がボケるという感じですが、阿良々木の独特なツッコミに加え、他のキャラのぶっ飛んだ発言に思わずわらってしまうことでしょう。
二つ目は、この世界のメインとなる存在である「怪異」という要素です。この作品の世界では、怪異を中心に話が進んでいきます。怪異がどのようなものかについての詳しい説明は省きますが、この怪異が主人公の周囲の人々に取り憑き、それらを怪異退治の専門家である押野という人物の助言をもとに退治するという流れです。怪異を退治するのは一筋縄では行かないのですが、悪戦苦闘しながらも、シビアになり過ぎず、時折ギャグを挟みながら進んでいくスタイルなので、重たい作品が苦手という方でも楽しめることでしょう。
ちなみに、化物語というのは西尾維新による「物語シリーズ」の一作品で、他にも多くアニメ化されているので、化物語が見終わったら、順次手をつけていくのが良いでしょう。