木村天祐 さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
泣きゲーの草分け的存在 KeyのPCゲー原作アニメ
最っ高でしたね。
短編なのも良かったです。飽きずに見られました。
当時はエロゲオタクだったんで、planetarian自体はPCゲー発売前から知ってたんですが、プレイすることもなく内容知らなかったんですよ。でも、アニメ見てすぐにこの物語の世界観・状況を察する事ができましたね。
短編なんであまり内容は書くつもりありませんが、このアニメを楽しむための方法を伝授します。
まずこのアニメの視聴者には、二種類の人間がいます。
イライラしながら見てる人と、そうでない人です。
最後までイライラしてる人は、この世界観・主人公の状況を把握できてない人ですね。より早い段階で主人公の立場・状況を把握して、感情移入とまでは行きませんが、主人公の考えていることを推測できた方がこの作品をより楽しめると思います。
また、この作品の中心というか、全てと形容したほうが良いかもしれない「ほしのゆめみ」さんについてです。イライラしてる人は、彼女についてもイライラを感じていることと思います。これについても、同じことが言えます。この世界観(背景)・主人公の状況・彼女の正体・主人公の心の機微、変遷を早い段階で察することができると、この作品は面白くなります。
正直、主人公はゆめみさんに出会った時、イライラを感じている視聴者と同じような感情をゆめみさんに抱いていたと思います。イライラというかうんざりというか。はっきり言って無駄ですから。ここで物語の最後、主人公とイライラ視聴者の間に意識的差がでるのは、物語を把握しきれずいつの間にか置いてけぼりを食らったからでしょうね。
個人的にはKeyアニメでNo.1ですね。次点がクラナド。ゲームはリトバスがNo.1かな。
私はオススメですね。短いですし、ぜひご視聴ください。