たわし(爆豪) さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
後半失速するが、海外映画やドラマのような演出は良い
女性版のバディームービーであり海外で活躍する姿は「マスターキートン」であり、リュックベッソンの「ニキータ」のような女殺し屋ものであるという、洋画の美味しいところを全部のせたようなアニメ。
前半は脚本も演出もあらゆる映画のオマージュの連続で面白かったですが、後半ストーリーの抑揚がなくなってただのガンアクション物になってしまったのは残念。
「カウボーイビバップ」のようなオムニバス形式だったらよかったのですが、無理に内容を繋げようとしてヨーロッパ暗黒の歴史を入れてきましたが、それは既に当時「ニキータ」を含む映画でさんざん語られていることなのでそんなに目新しさもなく、かと言ってガンアクションシーンも後半からただの鉄砲玉の打ち合いになってしまっているのもマイナス。もっと工夫が欲しいものです。
キャラクターデザインも2000年代当時にしては若干古いかな。。イマイチなのですが、人種的特徴はよく捉えていると思いました。しかし、前述のとおり「ビバップ」ほどではありません。
演出は昨今のアニメにはない映画的演出がリアリティを引き出しているので、本当に浦沢直樹の漫画や海外ドラマのような濃いタッチなのは大人向けとして褒められる部分が多い気がします。