あぱぱ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
知識と視野と頭脳戦
視聴回数 全話2回
このアニメを始めて見た時は二人の主人公に違和感があって物語やキャラクターに魅力を感じていませんでした。
(私は自我が強くて一方的に強いキャラクター設定は好みではないので、それが理由です)
このアニメのテーマは「頭脳戦」だと感じています。
タイトルに「ゲーム」と入っているので、様々なゲームで勝敗を決める展開ですが、見所はこの勝利をどう導くのかという駆け引きです。
最終目標は主人公の脳内では決まっていますが、それを先読みしながら勝ち進む流れは視聴者を引き付ける描写になっていてインパクトあります。
フェイク(ブラフ)を相手の心理にかけて油断させる、ゲームならではの手腕など見所もあります。
情報の戦いにおいては、インターネットの普及に伴い、多くの知識を得る手段が増えている現代を上手に表現しています。知識と発想は人の財産ですね。
視野の広さといえば、国を統治する君主が持つような、相手の気持ちの流れをゲームのように操り、主人公の意のままに勝利の過程に組み込む手腕は流石です。
作画については、ぼやけたファンタジー色を強調した描画ですので、好き嫌いあるかとは思います。
私の目には、ポップアートな色使いなのにぼやけすぎて目にやさしくなかったのが印象です。
この作品は勝負のかけひきを楽しむことがポイントだと思いますので、頭脳戦のギャラリー気分を味わいたい方向けです。
私の感想としては、二人の主人公が視聴者に軽蔑されるくらい、冷酷で悪魔染みたえげつない方法で勝利するところを期待していたので、ちょっと拍子抜けです。