reath さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
戦車を女の子が操作したらこんなに神作になるとは思わなかった。
ただ、戦車を部活動にし、女子高生が動かすだけでこんなに素晴らしい作品になるとは思わなかった。まさに奇跡の作品ですね。
戦車っていうのはどうしても泥臭さの塊みたいなところがありますし、ガルパン以前にも戦闘機を操る女の子みたいな作品は結構あったと思いますが、泥臭い戦車と女子高生の女の子が部活でやるとしただけで戦車のイメージが一気に変わる本当にすごい作品です。
戦車の搭乗員は基本的に、車長(兼任もする)、砲手、操縦士、通信手、装填手など大体が3~6人程が同じ車両で運命を共にしますが、これを部活動の1チーム単位で分けて学校間の部活にした発想がすごすぎる。
そしてそれがものすごく面白い。
第二次大戦時代の戦車を、カーボン加工という特殊加工という設定の下実弾による戦闘は迫力あり、ぶっ飛びすぎてとんでもないけど、アニメだからこそできるトンデモ設定で強引に乙女のたしなみにしてしまうのが恐ろしい。
すぽ根さながらの仲間通しの助け合いや、大会で駆け上がっていく様、歴史上の様々な戦車が活躍するさまは、ロマンを通り越して最高としか言いようがない。
兵器を殺戮道具としてではなく、そのカッコよさを顕在化させたまま人死になど出るはずがないという安心感を全面に押し出したコメディタッチのシチュエーションにものすごいものを感じてしまいます。
偉い人たちは口をそろえてこう言います。
ガルパンはいいぞ。
本当にガルパンはいいぞ。