Mamo さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
「流石は京アニ」と言わざるを得ない。 ふたりのもどかしい感情を、『足』を使って見事に表現
この映画は、原作「響け!ユーフォニアム 波乱の第二楽章 後編」の内容を、鎧塚みぞれ・傘木希美の二人の物語を主軸に焦点を置いて、一部を抜粋したストーリーとなっています。
私は原作既読済の状態で映画を見に行ったのですが、小説で読んだ時よりも表現や演出が細かく、そのクオリティの高さに衝撃を覚えました。
今作は、TVアニメのような熱血青春ストーリーでも、黄前久美子の物語でもありません。
みぞれと希美の微妙な距離感と友情の変化を、演出や音楽などを駆使して繊細に表現した、切ない友情ストーリーとなっています。
とても盛り上がるような展開はこれといってありませんが、前記の通り、みぞれと希美のふたりの感情表現がとても繊細なことに度肝を抜かれましたね。
作中、これでもかというくらい足を使った表現がなされていました。、些細な表現も顔の表情ではなく、敢えて足下の動きだけでわかるようにしているのは粋だと思いました。
音楽もしつこくなく、でもどこか響く優しいピアノの劇伴が主になっていて、
今回の物語にとても合っています。「聲の形」でお馴染み牛尾憲輔さんは適役だと思います。
私はあまり、演出の細かさなどを基本気にせずに見ている人間なので、うまいことや細かい点はいえませんが、
{netabare} 最初(これまで)のみぞれは希美についてばかり、希美の行動に従うという点ばかり見受けられましたが、本作ラストの下校シーンの時に、最初の登校シーンと比較になっているのはとても魅力的でした。
希美を待って、ただついて行ってただけのみぞれが、希美を待つ前に自分から一歩前に校門に歩き出していたのが最初と最後のシーンで比較になっているのは良いなと思いました。
山場のシーン、自分から「大好きの『ハグ』」を希美にしたり、「ハッピーアイスクリーム!」と言ったのも、前記の成長が見られたと思います。(そんな単純な話じゃないかもしれませんが....)
みぞれが「リズ」、希美が「青い鳥」だと思っていた二人は、周りの意見をヒントにもらって、自分たちは逆の立場だったことに気付くシーンは印象に残りました。
リズに色んなことを教えてもらってた青い鳥は実は羽ばたく(オーボエの技力)術を最初から持っていた。リズ(希美)が後押しするだけで良かったんです。でも希美は持って生まれ持った才能が違うみぞれが離れていくのが嫌だった、故にみぞれを遠ざけてしまったけど、みぞれからの告白によって、
希美は技術力の面で自分の元から離れていくみぞれを受け入れて、
みぞれは進路の面で自分の元から離れていく希美を受け入れたことで、
自分もみぞれを支えられるように(演奏)頑張るよ、と意思表示したことで始めてふたりの関係が対等になったと思うんです。山場の後のシーンにあった、二匹の鳥が飛び立つ姿と、赤と青の絵の具が混ざり合うというう演出は、それの暗喩なのだろと解釈しました。 {/netabare}
レビュー書いてるうちにまた見たくなってきました.....。
二週目を見ると、また違う解釈や考えが見えてくるはずです。
それにしても、本当京都アニメーションはすごいですね。
ホントにブレないです。この会社は。毎度毎作品作画や演出のクオリティーの高さには本当に感動してばかりです。
ここ数ヶ月、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「映画 中二病でも恋がしたい! Take On Me」を公開したにも関わらず、またしても映画を作ったなんて.....これらの作品と同時進行で作ってたんですかねこの映画....スタッフ一同に感謝しかありません。Free!3期も楽しみにいています!
余談ですが、Googleで「リズと青い鳥」と検索すると候補欄に「リズと青い鳥 百合」と真っ先に出てくるのですが、ふたりの関係性を「百合」の一言で片付けてしまうのかどうかと思いました。
まぁ、ただの百合アニメと解釈するにしろしないにしろ楽しめる作品ですので、
みぞれ推しの方も、希美推しの方も、
京アニ好きの方もユーフォ好きの方も、
気になったならみたほうがいいと思います。
映画を見終わった時には、今迄の映画とは少し違う、
不思議な余韻に浸れる一風変わった映画となっておりますので、是非ご堪能あれ。